マンホールカード巡り(東京都 国立〜国分寺〜小平)
はじめに
皆さん、こんにちは。まさです。
8月11日、息子が出る吹奏楽コンクールが東京都小平市で行われます。
開場は午後15時から、時間があるので普段は行かない街の国立市〜国分寺市〜小平市にマンホールカードを集めに行く事にしました。
計5箇所を巡ります。
是非、お読み頂ければ幸いです。
国立駅
最初は、国立駅の旧国立駅舎だ。
ここは駅前、車の停め場所がありません。
仕方ないので、私は車で待機、妻がダッシュしてゲットして来ました。
そして、国分寺市の「史跡の駅おたカフェ」へ向かいました。
おたカフェ
「史跡の駅おたカフェ」まで15分くらい。
駐車場があるのか?ないのか?わからない。
仕方ないのでコインパーキングに停めてお店に行きマンホールカードを頂きました。
「おたカフェ」って名前をみた時???でした。どんなカフェなんだろう?
オタクが集まるカフェ?
興味津々です。
しかし「お鷹の道」にあるから、「おたカフェ」でした。
それ以外にも、お宝やお楽しみといった意味あるとの事。
お店の方から、カードに載っているマンホールが武蔵国分寺跡資料館の門の前にあると聞いたので、見に行き、「お鷹の道」を歩きました。
「お鷹の道」に小さな川があり「名水百選ほたるのすむ川」と看板がありました。
ホタルがいるのかな?
国分寺駅
国分寺駅のcocokubunjiプラザ5階です。
車をパーキングに停めて向かいました。
カードを頂いたのがお昼頃なので、この辺で昼食を探しましたが、暑さで食べる所を選ぶのが面倒になり、コンビニでパンとおにぎりにしました。
グルメ探訪になりませんでした。
でもコンビニも最近は美味しいですよね。
小平市ふれあい下水道館
小平市ふれあい下水道館は、外観はそんなに大きくありませんが、施設内は地下がありますので広いです。
2階から地下5階に降りながら、各フロアを見学出来るため、いろいろな展示がされています。
何と言っても、地下5階には本物の下水管が通っており、中に入れる。
実際に使われている下水管なので、ちょっと臭いが・・・。
ここの施設は面白かったです。
小平ふるさと村
最後は、小平ふるさと村です。
ここは、駐車場が分かりづらく、間違ってとなりのお墓の駐車場に停めたら、警備員の方が正しい場所を教えてくれました。
入り口には昔の郵便局があります。隣の管理室でマンホールカードを頂き、中に入っていくと、江戸時代の建物があり、昔の暮らしぶりを見ることが出来ます。
敷地内には、懐かしい玩具があり遊ぶ事も出来ます。
おわりに
この日は、5箇所も回りマンホールカードを集め、最後に吹奏楽コンクールも観て、全ての予定をクリアしました。
今回は、小平市ふれあい下水道館が一番気に入りました。
下水道の歴史も面白く、特に本物の下水管にはビックリしました。
マンホールカードを集めていなければ、行かなかったと思います。
これからも続けて行き、面白い発見をしたらお伝えします。
最後まで、お読み頂きありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?