見出し画像

EXILE TAKAHIRO 武道館LIVE2024"GLORY"~2023年の約束~


空の下で敬浩さんの歌声を聴きたい…


FANTASYの円盤を初めて見た時から、ずっとずっと願ってきたこと。

それが叶えられた“音楽と髭達2024”が終わってから。


ついにEXILE TAKAHIRO武道館LIVE2024“GLORY”まで…あと20日…


昨年の武道館LIVE2023“EXPLORE”で。


“必ず日本武道館に戻って来ます。次は僕が皆さんを武道館に連れて行きます。その時は、1Dayと言わず、2Days…3Daysと…”

そう言ってくれた敬浩さんは。たっった1年でその約束を守ってくれて、願いを叶えてくれた。


まるでその想いに応えるかのように、早々とSOLD OUTしたチケット。

SOLD OUTの文字を見るたび、何か敬浩さんにお返しできたような。そのひとりにやっとなれたような。そんな気がした。



FULL THROTTLE FINALを迎えてから、外部イベントやフェスでほぼ毎月敬浩さんの歌声が聴けるという幸せな環境にいながらも、いつもどこか淋しさを抱えてた。


フェスに行くたび、敬浩さんのかっこよさを、EXILEのすごさ、偉大さを実感しながらも、どこか余所行きの敬浩さんに淋しさを感じてしまってた。

敬浩さんと、敬浩さんのファン、だけのあのあったかい空間が恋しい。



TOUR FINALを迎えた時の気持ちはいつも同じ。

次…いつ会えるんだろう…。次いつ、LIVEに行けるんだろう。歌が聴けるんだろう…。


いつだって、次の約束、LIVEの予定が欲しくて。

だって。LIVEがないと、LIVEをしてくれないと、私たちは敬浩さんに会えない。


コロナ禍で痛いほどに思い知らされた現実。


だけど。敬浩さんは。

道の駅の時も。武道館EXPLOREの時も。Xmas~忘年会~の時も。FULL THROTTLEの時も。


まるで私の。ファンの気持ちをお見通しかのように、必ず次の約束をくれた。


それがどれほど幸せなことか。どれだけ恵まれていて、救われることなのか。


GLORYが楽しみで。早く行きたくて。9月遠いなぁ…とFULL THROTTLE終わってからずーーっと思ってきたはずなのに。


いざ、次のLIVEがGLORYってなった瞬間から、言い表すことのできない淋しさに押し潰されそうになってた。



“武道館”GLORY”に行ける“


それはずっと私の心の支えだった。

ずっとずっと。


あれだけ大好きだったFULL THROTTLEが終わって。


だけど。どんなに淋しくても。恋しくても。

武道館あるから大丈夫。


9月になれば。武道館に行けるんだから。


それは何にも勝る、魔法の言葉だった。



ーーー日本武道館

その場所は私にとって、2023年の、最高に幸せな記憶しかなく、いつだって思い出すたび、キラキラ煌めいていて、それだけで何度も私を幸せにしてくれた。
あの日、あの場所に。あの空間にいられたことは、他の何にも代え難い幸せな記憶だった。


“明日も来れる…”

そう思いながら会場を出るDay1の夜は。


世界中でいちばん幸せなんじゃないかと本気で思う。


当日を迎えてしまう淋しさ、終わってしまうせつなさに。

始まってもいないのに泣きたくなった。



だけど、私の中に確かに降り積もってきた敬浩さんの言葉は。今も変わらず私の心の真ん中にあるし、思い出すたび輝きを増す。


“終わりがあるから、新たな始まりがある”



持て余す自分の感情をどうすることもできなくて。

武道館までに2006年から円盤を全部見返す。アルバム、楽曲を全部聴く。


そう決めた。とにかく時間が足りない(笑)

仕事、家のこと、子供のこと、夜勤…でもどんなに遅く帰っても、たとえ30分でも。毎日、毎晩、円盤を見た。必ず見た。そう決めたから。


通勤中も、EXPLOREやFULL THROTTLE…ソロが恋しくなってしまって。時々脱線しつつ、これ間に合うかな…と不安になりながらも、何とか2日前に聴き終えたし、見終えた(笑)


一度決めたらついムキになってしまうから(笑)



毎晩幸せだった。

初めて見るわけでもないのに、泣きすぎて翌朝頭痛の中出勤したり。

目が腫れてメイクがうまくいかなかったり。


敬浩さんと出逢った時に全部聴いたはずの曲が。

今改めて聴くと、全然違って聴こえたり、今更すごく刺さる曲に出逢ったり。この曲歌ってくれたらどうしよう…と妄想したり。

今頃歌詞の意味が理解できたり。


こうやって聴く人の中で。その人のその時の感情や環境で、曲は変化してゆくのか…と改めて偉大さを感じた。


敬浩さんが言ってた、曲を過去に置き去りにしない。歌い繋ぐことでもう一度輝かせる。

それは、聴く人の中で変化し続けていくことでもあるのかな…



そんなことを思った。



“敬浩さんの声じゃない…”
"敬浩さんの声が。どこにもない…"

そう思いながらも、一章の曲も全部聴いた。

敬浩さんの歌声が聴きたい…
…敬浩さんの…歌声で、聴きたい…



9/21  EXILE TAKAHIRO 武道館LIVE2024“GLORY”~Dream~  曇りときどき雨


1曲目からEVOLUTIONでもう変な声出た。

18年も前の曲なのに、かっこ良すぎだろ…


FULL THROTTLEは単純にただただまた聴けたことが嬉しくて。

そこから、EXILEのファンじゃなくても当時から知ってた曲が続いて。


私この頃絶対まだファンじゃなかったのに、知ってたしMDに録音して車で聴いてたなぁ…と懐かしくなった。


A leafが流れると、インスタで話してた動画を思い出した。絶対セトリにあると思ってた。
あぁ…やっぱり。音源とは全然違う…そんなことを思ってた。

彼方から此処へも何度も聴いたし、O‘verは敬浩さんの声で聴いたことがなかったからかな…泣いてる自分に気付いた。


そしてfallin’…

敬浩さんの声で聴くのは初めてじゃない。


初めて聴いたのは道の駅2019。

あれから、どんなに聴きたくなっても。
DVDを再生する以外、敬浩さんの声で聴くことは叶わなかった曲。


改めて聴いて…涙止まらなくなった。

もう一度聴きたかったんだなぁ…って初めて自覚した。(配信releaseおめでとうございます)



EverythingからSomeday…NEW HORIZON…

NEW HORIZONは娘が岩田さんのオタクなので、がんちゃんがEXILEに入ってから最初に出た曲なんだよ、といつか聞いたことを思い出す。
え??もしかして…Everythingは敬浩さんがEXILEに入って初めてreleaseされた曲…そこまで気付いて、Fly Awayでわからなくなった(笑)


ただ盛り上がるから選曲したというネタばらしで爆笑(笑)



そして。運命のヒト。

去年もここで聴いて泣いてたなぁ…運命のヒトからチュートレ???耳がついていけない(笑)感情もついていけない(笑)


ROCK STARは初めて行った道の駅2019からずっとどのLIVEでも聴いてきたけど、いつ聴いてもほんとにかっこよくて毎回新鮮に感動するかっこよさ。


EXPLOREはどうしてもコロナ禍を思い出してしまって胸が痛くなる…あんなに前向きな歌詞なのに。

でもかっこよくて結局しょっちゅう聴いてる。



ん??

あれ??この曲…ポストされてた動画の???


と思いながら始まった新曲。DESTINY。
かっっっこ良すぎる!!!!

なにあれ…学生時代ロックバンドばっか追っかけてたからかな…刺さりすぎて痛いくらい。


ーーーー好きすぎる。


MCで、すぐお届けできるって言ってくれたけど…すぐっていつ…
(ちなみに退場時に流れ続けていて、必死で忘れないように聴いてた)



あっという間に、本編ラストのON THE WAY~愛の光~…


去年のEXPLOREではエンドロールで流れていたけど。その時もひとり号泣してたな…

歌ってくれるのは道の駅2019以来。その時のこと思い出してやっぱり涙止まらなくなった。


2019年も泣いてたなぁ…だってこれ…ファンのこと書いてるんだもん…あんなふうに想われてると思うと。

いつ聴いても何度聴いても、泣かずに聴くとか無理。



アンコールは。

Love Story。いつも一緒に歌わせてくれるけど…どの曲も一緒に歌うことが許されてなかったコロナ禍を思い出して泣けてしまった…たぶんきっと…泣き曲ではない(笑)



そして。

セトリに入ってただけでただただ幸せ。そんな、敬浩さんとの出逢いの曲。Feelings。

もう、この曲が聴けるなら何だっていい。この1曲聴けただけで、チケット代お釣りくる。


どんなこともFeelingsを聴いて乗り越えてきた。
楽しい時も、つらい時も。

悲しい時、しんどい時…

いつでもどんな時でも、支えだった。ずっと、そっと。寄り添ってくれるような。そんな曲だった。



ラストはUnconditional。

去年の武道館、FULL THROTTLE、そしてXmas~忘年会~…全部思い出してた。走馬灯みたいに。


金テが飛んで。頭上に降り注ぐ中にいて、何だか何もかも全部が報われたような。そんな気がした。




――――――え??Xmasの告知ないの…?????




9/22  EXILE TAKAHIRO 武道館LIVE2024“GLORY”~Happiness~  強風


セトリどこが変わるんだろう…考えるだけでドキドキする…そんな二日目。

衣装かっこよすぎ!!!!似合いすぎ!!!!!!!!!!


Dream Catcher――――めっちゃ好き!!!!

そして最近めちゃくちゃ聴いてたアルバム。
願いの塔…GOING ON。めちゃくちゃ嬉しい!!!!!!


Each Other’s Way~旅の途中~…静寂の中。無伴奏の中で響き渡る敬浩さんの歌声。

今まで何度も聴いてきたけど、Each other’s Wayで聴けるとは思ってなかった(もっとバラードとかかな…って)。


すご…一気に全部持ってかれた。
めちゃくちゃ鳥肌たった。

やっぱりA leafで泣き出して、そのままEverythingまで涙止まらない…


Everythingはほんと道の駅からずっと私には泣き曲。

DESTINY良すぎる…マジで音源欲しい…

ON THE WAYは昨日以上に涙止まらない…
淋しさが押し寄せてきて。もう…なんかもしかしてXmasないの(涙)??
だから。だから、泣かないでいて…また会う日までさよなら…なの(涙)


そして暗転。
Xmasの告知は流れないし、暗転したまま長いし。
不安で怖くて。

そしたら映像流れ始めて…
ん?あれ??AOS新曲releaseするの??それともTOURしてくれるのかな???

とか思ってたら…え?????
びっっくりしすぎて、頭ついていかない。理解できてない。

えーーーーー〜!!!!!!!!!!!!!!!!
うそでしょ??????

憧れてやまないAOSが。
目の前にいる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もう…命日かな??今日。
Louder流れ始めた時、もう腰抜かしかけた。

かっっっっこよすぎ!!!!!!!!!!!!
髪の毛濡れてて前髪おりてるたかひろさんが…あまりにも。あまりにも。あまりにもかっこよすぎて。

私がLDHなのに、他も聴いてみたい、と思った原点の曲。
やば~…絶対生で聴ける日なんてもう一生こないと思ってた。

めちゃくちゃロックだし、さっきON THE WAYをめちゃくちゃキレイな声で歌ってた人とほんとに同じ人??
ちょっとかすれた声に、シャウト…


悲鳴すら出なかった…
フラッグ振りすぎて腕痛い…(笑)
そして、たっっった2日しか使ってないフラッグが…ぼろっぼろ(笑)

大好きなVampire…
ていうか…おみちゃん…昨日見に来るなら、今日来てSINかタイフラ歌ってくれたら良かったのに(笑)

また夢がひとつ。
叶ってしまった…何の努力もしてないのに。

そして…
ちゃんと次の約束(EXILE TAKAHIRO CHRISTMAS LIVE 2024 "Winter Song" 〜Love〜)もくれた。

それどころか、新曲DESTINYのrelease日も解禁してくれて。
9/23かぁ…1ヶ月後…まだ早い方だよね…ん?あれ??今って9月だっけ??
え??今夜???

LIVE当日の深夜にreleaseとか、淋しん坊になるファンの気持ち、わかってくれすぎる!!!!!!!!


どこまでも私の魔法使いみたいな敬浩さん…

このままずっとそばにいたら。
私の願いなんて全部全部、叶ってしまいそうな気さえした。


後先考えずに、9/12  THE RAMPAGE LIMITED LIVE 2024*p(R)ojectR®で東京行ったから、ほんっと仕事片付かなすぎて、前日の9/20も帰ったら日付変わってたし、寝坊が怖すぎて、もう寝ないで行った。
若くもないのに(笑)

物販の待機列えぐいし。
足しんどいし。

だけど。
友達が一緒にいてくれた。

敬浩さんの現場は基本いつもひとりだったから(それも全然悪くないけど)ほんとに楽しくて。

会う約束してた他の友達にも会えた。
嬉しい。ほんとに。

楽しすぎる遠征だった。
最高に楽しい2日間だった。


私の魔法使いみたいな敬浩さんへ

この2日間で、たくさんたくさん、夢を叶えていただきました。
ささやかな、ちっぽけな夢から、叶うことはないだろうなと諦めてた夢まで。

何もかも全部全部、敬浩さんが叶えてくれた。

世界一かっこよくて、世界一大好きな声に包まれた幸せすぎる空間にいられて。

それだけで十分すぎるくらいなのに。
敬浩さんはいつも私の後悔ごと全部救ってくれる。

後悔だらけの戻れもしない過去をすべて拾って。
今さらもう一度叶えてくれる、ほんとに魔法使いみたいな人。

ちょっと歌が歌えるだけで、何かを伝えられるほど何者でもない

って言ってたけど、そんなことない。
敬浩さんが、9.000人以上の超満員の武道館で。

それでも、僕と、おひとりおひとりの関係、おひとりおひとりに届けるつもりで。

そう言ってくれたことは、いろんなファンの方がいる中で。
合う人合わない人もいて。人間関係もあって。悩みもあって。

でも。そんなことはどうでもよくて。
敬浩さんのことだけ見て、追っかけて、だいすきだって伝え続けてればいいんだ、って思えた。

禁酒がたったの2週間とか(笑)
Fly Awayバラードバージョンとか(笑)

喋ってると相変わらず笑うの我慢できないし、めちゃくちゃ楽しくて元気になるけど。

歌ってると、涙止まらなくなる。

そんな、最高に幸せな時間だった。
感謝してもしきれない。

何ひとつお返しできないけど。

敬浩さんを幸せにする、愛の光のひとつになり続ける。これから先もずっと。
敬浩さんが歌い続ける限り。

どんな選択をしたって、いつだって、どんな時だって。味方でいる。

敬浩さんが歌う現場に、ひとつでも多く行く。

敬浩さんが、たくさんおいしいビール🍺✨️飲めてますように…



敬浩さんへ
愛をこめて…

みなみ☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?