見出し画像

口福のバター醤油

こちらはエリンギバター醤油にとりつかれた(ハマっている)人がそれについてただ熱く語っているものです。こんなこと知ってるわい、という内容ですので興味のない方はスキップしてくださいね!


78円(税抜)のエリンギが至福のディナーに変貌を遂げる!!
という、オーバーでキャッチーなワードを付けるほど、好き。好き。大好き。めっちゃ美味しいのって。
なぜハマってるのか?
●バターと醤油の王道的組み合わせを意識してから初めて美味しいと感じたから?(食べたことはあったけどね、こんなに心躍るとは)
●ノンフライヤーでエリンギを加熱することでエリンギの旨味や水分を中に閉じ込めることに成功した(たぶん)から?
最近の一番のお気に入りなんです。
何かしらのフレーバーにバター醤油あれば買うなど。(最近映画館でバター醤油味のポップコーンを買う)

最初になんで食べたのか覚えていないけど、夫がバター醤油エリンギを作ってくれて、おいしさに感動。(夫は休みの日とかに時々作る、ウインナーの焼き方最高)
私「これ、何入れたの!?」
夫「バターと醤油だけ」
私「えE~!」
マジかい。バターと醤油だけでこんなに美味しいのかい?私は知らなかったよ。バターと醤油のポテンシャルに気づくのに時間がかかったようだ。みんなこれを知っていたんだね。あ〜でも気づいてよかった。ありがとうバター醤油!(終)

これまで椎茸➕オリーブオイル➕粉チーズ➕マヨでもすごく好きでよく食べてたよ?これもめちゃ美味しいのだけども、だけども、バター醤油おいしすぎるんよ!!
ノンフライヤーで旨味凝縮で焼いたあと、フライパンでバターをじゅ〜っとさせてエリンギをまとわせ、最後に醤油を投入し若干焦げ目をつける。
この一手間がアイラブユーって歌が脳内に流れますが、この一手間が面倒なんですよね。(自分で一手間抜いたノンフライヤーだけで作ったら水っぽくなった)でもこのエリンギはこの一手間が生んだうまさだなと。(だから夫にバター醤油の天才!と感謝の気持ちを伝えつつリクエスト)
このバターの豊かな香りに醤油がプラスされ、なんだこのいい香りは〜!!となります。(祭りの焼きとうもろこし的な)
皆さんはとっくに知ってると思いますが、ここで使うのは有塩バターです。有塩バターと醤油でちょうどいい塩梅となるのですね。(いきなり問いかけ)
これ、エリンギなのでヘルシーなんですよね。ダイエット食にもぴったり。バターでコクやまろやかさと脂肪分があるので食べた感があります。
エリンギのギュッとした歯触りが苦手な方は苦手だと思います、注意してください。
ここまでお付き合いくださりありがとうございます。ちなみに昨日もエリンギバター醤油食べました。バター醤油愛を語っていたら、実は醤油も重要なんじゃないかと気づきました。
ちなみにうちの醤油は地元九州の醤油が関東にあまり見かけないのでアマゾンで買っています。醤油もラブなので今後noteに書こうかな。

ここから脱線します。読み進める方はご注意ください。ノンフライヤーについてです
ちなみにこのノンフライヤーおすすめです。洗うのがOKな人はおすすめ。(私は洗うの面倒派だが、夫がお気に入りで購入したから洗ってくれる)夫がアマゾンで6千円くらいのを割引5千円くらいで買っていました。これはチキンの皮がパリパリなって、鶏皮だと塩胡椒にガーリックパウダーでおつまみになります。手羽先も塩とガーリックパウダーでパリじゅわです。意外だったのが魚焼きに適していました。皮パリッと、身がジューシーに仕上がります。ブリカマの塩焼きグッドです。もちろん、鮭のホイル焼きも美味しい。さらに、焼きなすもおすすめでっす。

めちゃくちゃ脱走しました。すみません。

ここまで読んでいただいた方ありがとうございました。
ゆるりと好きな食べ物を添えて。(といいつつ添えていない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?