学校のスタイルを選択したい

算数だけ支援をつけている子も多いけど、算数以外でもついていけない状況を見ると、支援が抜け落ちているな~と感じてしまう。
支援をつけないと特別扱いができないから、怒られることも多くて可哀相。支援学級にいると手厚いから安心だけど、親の意向次第だもんね。


ケース①ビデオならOKな子

授業でノートを全然取らない子がいて。寝てるか遊んでる。
でも、ビデオ学習なら見てる。
全授業ビデオ学習ができるようなクラスがあったらいいのに。
まさにタブレット学習とか。

ケース②学校にはくるけど、クラスに入るまで時間がかかる子

保健室登校は今までもあったけど、別室登校は広まりつつある。
でも別室が整備されていない学校も多いので、しっかり別室とした部屋作りと、プリントなど勉強もできる環境作りが必要だと思う。

ケース③学校に意味を見出せない子
「なぜ学校に行かないといけないの?」
「行きたくない」
など、意思の強い子は、嫌だという思いも強いから、つらそう。

オンラインで授業をつなぐとか、自宅学習の方が合ってそうだと思う。
学校側としてはオンライン対応はできるが、まったく来なくなる可能性があるので踏み込みづらい。
親としても、専業主婦でずっとそばで見ていないと勉強しない可能性もあるから不安だし・・・。


結局、全員同じ人間じゃないんだから、みんな揃って同じ事をするには無理がある。
最終ゴールは自立した大人になること。
そのゴールを目指すのに、みんなと同じ道じゃなくてもいいよね。
色んな選択肢を学校で用意出来たらいいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?