上を目指し続けること

今日ラジオで、とあるオリンピアンの話をしててね。
「2位じゃだめ。1位にならないとだめ。」って。

語り手は感心して、「すごいですね、2位だけでもすごいのに。もう次のオリンピックを目指している。」って。

競争の世界だから当たり前の話かもしれないけど、心がキュッっとなった。

もう次の事を考えないといけないだなんて、なんだかジェットコースターに乗せられたような気分・・・。
それに、2位なのに、褒められてないような気分!

つい、学校の子供達の顔が浮かんでくるんだよね。
学校行って毎日頑張っているのに、テストで満点じゃないからだめだとか。

学校に行かなかったらダメって怒られるとか。

たまには、ゆっくりしようよ。
疲れたら、休んだっていいじゃない。
教室上がれなくたっていいじゃない。

自分を休ませること、自分を褒めることって大事だと思う。
大人だって、休日にリフレッシュするし、自分を褒めたり自分でご褒美をすることで癒されるじゃんね。

精一杯やったんなら、後は甘々でいいじゃないって思う。

1位を目指すこと、完璧を求め続けるって、オリンピアンみたいなすごい人にしかできないよ。

私には無理。
私、忘れん坊のうっかり坊の支援員だけど、それで良かったのかも。。

私が完璧主義なら、子供も疲れちゃうもんね。
うっかりしてこんな失敗しちゃった~って笑いながら話せるほうが、親近感わくでしょ💋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?