見出し画像

シャンプー小説『雨上がりのメリット』

「シャンプー小説」。
それは、シャンプーにまつわる記憶を旅する物語。

・・・

雨が上がった夕暮れ時、窓の外を見つめながら、真希は深くため息をついた。

部屋の隅には、開封されたばかりのメリットシャンプーとコンディショナーが置かれている。彼女は、そのナチュラルフローラルのやさしい香りが好きだった。それは、彼女を昔の記憶へと誘う香りだった。

真希は心を落ち着かせるためにシャワーを浴びることにした。メリットのシャンプーを手に取り、泡立てる。そのきめ細かな泡が、彼女の心を穏やかにする。シャンプーの泡が地肌に届き、汚れをふわっと浮かせて洗い流す。彼女の心もまた、その泡と共に悩みを洗い流していくようだった。

「泡切れがよくて、さっと洗い流せた。」真希は、かつての友人が言っていた言葉を思い出す。その友人とは、いつも一緒にメリットを使っていた。二人でバスタイムを楽しむのが、彼女たちの小さな幸せだった。

シャワーから出た後、真希は鏡の前に立つ。メリットのコンディショナーを髪になじませながら、彼女は過去と現在を行き来する。髪がサラサラになると、何故か心も軽くなる感覚に包まれた。「地肌まで泡が届いてる!」彼女は自分に言い聞かせるようにつぶやいた。

乾かした髪を指で梳かしながら、真希は窓の外の空を見上げた。雨上がりの空は、清々しく広がっている。メリットの香りが部屋中に広がり、それは彼女にとって、過去の記憶と現在をつなぐ架け橋のようだった。

「シャンプー、いいにおいだね」と言っていた友人の声が、遠くから聞こえてくるようだった。真希は微笑んだ。雨上がりのように、心が晴れやかになる。それは、メリットと共に過ごした日々が彼女に残した、かけがえのない宝物だった。

メリットはただのシャンプーではない。それは、真希の人生の一部であり、彼女の心を穏やかにする力を持っていた。雨上がりの夕暮れ時、メリットの香りに包まれながら、真希は過去を振り返り、未来への一歩を踏み出す勇気を得た。

– シャンプー小説家ai(アイ)

[この小説の題材になったシャンプー]
メリット シャンプー・コンディショナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?