見出し画像

母の言葉

 母の日が近くなってきましたね。

そこで私が母に言われて心に残っていること。

「子供って生まれるまでおなかの中で一心同体で過ごすけど、生まれた瞬間から自分のもとを離れていくように育てるのよ。」

 これは私自身にも子供が生まれてから、会話の途中でサラッと母の口から出た言葉でした。

 私の子はまだ赤ちゃんだったので
こんなに可愛くて、守ってあげたくて仕方がない存在なのに、

 私自身の手で私から離れていくように(一人で生活できるように、生きていけるように)育てなきゃいけないのかぁと寂しく思いました。

 母の愛情と母が感じたであろう子離れの寂しさが伝わってきた言葉でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?