【APEX】シーズン17を終えて

もうすぐシーズン17が終わるらしい。

あんまり起動してないからいつの間にかって感じ。 

仕事の方が山場なので忙しいから起動してないけど、仕事が暇でもそんなにやらなかっただろうなーって感じのシーズンでした。

バトルパスのレベルが110到達しなかったのいつ以来かなぁ…

シーズン17の問題点

一応書いとく。一応ね。

・マスターの人口が100万人を超える

全プラットフォームで計100万人を超えるマスターがいたらしい。その後さらに増えたかもしれない。つまり「誰でもマスターいける」状態であり、ランク制度は崩壊していた。

・ハイドプレイヤー多数

シーズン17のランクは「10以内に入ればとりあえず盛れる」、ランク帯に関わらずマイナスは一律35ポイント、あと分からんけどまぁ色々あってハイドプレイヤーが増えた。野良は単独降格し、プレデターもハイドする。悪いのはプレイヤーではなく環境だと思う。

他にもラグだのbotだのマスターいったらやることないだのあったけど、シーズン17といったらこの2つかと。

このへんやってほしい

当然次シーズンは調整が入ると思うけど、個人的に思うことがあるのです。

新しい目標がほしい

本来の実力はともかく、一度マスターになってしまった今、目標を失ってしまった感のある人は結構多いんじゃないかなーと思う。

『ネタバレ見ちゃったから映画見に行く気失せたわ』みたいな感じで、もうランクやる気失せたわみたいな。

マスターの価値とか別にどうでもよく、結構長く続けてきたこともあり、「ちょうどいい辞め時」になってしまった感。

私もランクシステムが変わり映えしないなら次はあまりランクしないつもりで、カジュアルとミックステープやってればいいかなーと思ってます。

そんな感じなので、
「マスターとプレデターの間に新しいランク帯を設ける」、「新しいランク報酬の追加」
この辺やってほしいです。
マスターは普段行けないけど、他ゲーと見比べても新ランク帯は作った方がいい気がする。新しいランク報酬は初心者でも獲得できて嬉しいものがいいかな。

カジュアル面白くするか、昔のランクシステムに戻してくれてもいいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?