R6.6末の現状(配当金・保有株など)

前回の投稿から気がつけば半年が経過していました。
この半年で保有株も少し変わったので、自分の記録用に配当金と保有株の現状をメモしておきます。

R6.6末での配当金は、税引前718,373円となっています。

前回R5.12末が569,714円だったので、半年で+148,659円増えました🎉
これは買付だけでなく、増配だけで約68,000円増えている影響も大きいです。様々な企業の株主還元への意識の高まりを感じますね。

現在の月別の配当金の状況ですが、

あいかわらず6、12月が圧倒的に多いですね。
それでも3、9月も税引後で5.5万円を超えてきているので順調かなとは思っています。今は着実に高配当のETFや投信を増やしているので、少しずつバランス良くなっていくかなと個人的に思っています。

そういえば最近セクター別のグラフがめっちゃキレイになってきているのに気が付きました!

どうでしょうか?😂
あまり意識はしていませんが、性格がでているようにも思えます💦

そういえば昨年から不労所得をずっと記録しているのですが、6月末時点で昨年の不労所得まで後5万円程となっており、今年は大幅な更新が期待できます🎵
不労所得最高!!と声を大にしていいたいですね👍

私は株式だけでなく、外貨建て保険や債券なども一部保有しております。
外貨建て保険とかまじか!マネリテ低っ!!と思われたかもですが、米ドル円115円、豪ドル85円の頃に利回り2%くらいで一括ドルで加入したものなので、今の円安状態では、まぁいいかと放置しています😅今後追加で加入することはありませんが、今年は税引前で約40万円(上グラフ4+5)受け取っているので満期まで解約しないでおこうかなと思っています。

とりあえず今後も大勝ちはなくても、負けにくい防御力高めの資産運用を心がけていきたいと思っています。

最後に自分用のメモとして保有銘柄を記載させていただきます。
( )はR5.12末の持ち株数※変化あるもののみ記載。🆕は今年に新規投資。
【商社】
1.三菱商事…219株←(203株)
2.丸紅…100株
3.稲畑産業…100株
4.伊藤忠商事…6株
5.双日…4株
【保険】
6.東京海上308株
7.第一生命…21株
【銀行】
9.三井住友FG…123株←(116株)
10.三菱UFJFG…130株
11.セブン銀行…100株
【その他金融、証券】
12.三菱HCC…1,068株←(958株)
13.オリックス…203株
14.みずほリース…505株
15.SBIHD…101株
16.日本取引所グループ…100株
17.全国保証…101株
18.リコーリース…2株
19.日本郵政…100株
20.ジャックス…🆕6株
【医薬品、医療機器】
21.アステラス製薬…331株
22.大塚HD…100株
23.武田薬品…2株
24.参天製薬…1株
25.アルフレッサHD…15株
【通信】
26.KDDI…198株←(126株)
27.沖縄セルラー…100株
28.NTT…2,725株←(1,019株)
【たばこ】
29.JT…102株
30.BTI…112株←(101株)
【小売】
31.ライフコーポレーション…111株
32.ヤマダHD…100株
33.ケーズHD…100株
34.クロスプラス…100株
35.バロックジャパン…100株
36.イオン北海道…200株
37.フジ…100株
38.イオン…100株
39.DCMHD…100株
40.ヒラキ…100株
41.良品計画…100株
42.上新電機…1株
43.ダブルエー…🆕100株
【不動産、建設】
44.ヒューリック…339株
45.積水ハウス…174株
46.大和ハウス…33株
47.ウエスコHD…100株
48.長谷工コーポレーション…4株
【エネルギー】
49.電源開発…206株
50.INPEX…200株
51.TOKAIHD…100株
52.ENEOS…167株
【化学】
53.クミアイ化学…100株
54.信越化学…5株
55.東ソー…7株
56.住友化学…11株
57.花王…6株
【食料品】
58.アサヒGHD…100株
59.キリンHD…164株
60.伊藤園第一優先…100株
61.宝HD…100株
62.ハウス食品G…100株
63.日本ハム…16株
【飲食】
64.クリエイトレストランHD…200株
65.マクドナルド…100株
66.グルメ杵屋…100株
67.JBイレブン…100株
68.物語コーポレーション…100株
69.トリドール…100株
70.アトム…100株
71.小僧寿し…100株
【その他】
72.ヤマハ発動機…357株
73.プロネクサス…100株
74.AB&C…100株
75.日本毛織…100株
76.ヤーマン…100株
77.日本フエルト…100株
78.三和HD…7株
79.パソナ…1株
80.マネーパートナーズ…1株
81.クラレ…1株
82.昭文社…100株
83.ノバレーゼ…100株
84.横河ブリッジ…🆕14株
【ETF・投資信託(分配金あり)】
85.VYM…15口
86.Iシェアーズ・コア・Jリート…298口←(8口)
87.2085MX日本高配当…34口
88.1489 日経高配当ETF…🆕94口
89.SBI欧州高配当投信…🆕339,233口
90.SBI日本高配当投信…🆕50,608口
91.SBI・VYM…🆕42,321口
92.SBI・J-REIT…🆕218,028口
93.2014 米国連続増配ETF(DGRO)…🆕971口

今年はETF、投資信託や通信業を中心に購入してきました。明石海峡大橋を年に数回は通るので、横河ブリッジの株主になれたことがとても嬉しいです(まだ14株ですが💦)

今回は以上です。長々と見ていただきありがとうございました。
次回は自分のための四季報的な感じで3ヶ月後の9月更新を目指します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?