見出し画像

ICLをしたけどコンタクトをしている、というハナシ3

1週間検診で判明した衝撃の事実


質問したいことが沢山あったのでノートにまとめて病院に向かいました。

担当は前回とは違う女医さんです。
検眼をしてくれる方に、検眼時に右目が見えにくいことを伝えて、調べてもらうと『たしかに右目に乱視が残っていますね。先生に診てもらいましょう』と言われました。

その後なにやら先生がバタバタしはじめ、暫く待ってから診察室に呼ばれました。

先生に事情を話し、検査してもらうと
『そうですね‥右目は15度〜20度くらいずれてますね。乱視が−1.25くらい残っていますね』
とまさかのICLズレてる発言。

ショックでしたが、見えにくい原因がハッキリしたので少し安心しました。

👩‍⚕️『別にすぐにでなくて良いのですが、ズレを治せば見えるようになりますよ』

👩『でも治すってことは再度メスをいれるんですよね??内皮細胞は減らないですか??』

👩‍⚕️『担当のドクターが手術すればほとんど減りませんよ。』

👩『先生だったら、再度メスをいれるか、ICLの上からコンタクトをするかどちらが良いと思いますか??』

👩‍⚕️『私だったらズレを治すために再手術しますね。何のためにICLをやったのか分からないじゃないですか』

👩『そうですよね。(でもまた手術やだなぁ)考えます。とりあえず申し訳ないのですが今日、内皮細胞の数値だけ調べていただけますか??』

👩‍⚕️『大丈夫ですよ。ではあちらでお待ちください』

とにかく内皮細胞の数値が心配でした。
内皮細胞の数値を調べてもらった結果、数値は術前とほぼ変わらず。
安心しました。

とは言ってもズレるってなぜ??
(原因は後ほどわかります)

もう済んだことはしょうがないですが、
少しもやもやしました。

検診直後、
見えにくさに耐えかねた私はJINSに行き眼鏡を作りました。

検査の結果、やはり右目の乱視は−1.25あり、視力としては確か0.8くらいでした。
(視力0.8見えてればいいじゃん、と思われるかもしれませんが、乱視が−1.25もあるとかなりボヤけて見えますし近くがチカチカして見えにくくストレス半端ないです。)

左目は視力は乱視は−0.5程度でで視力1.2も出ていました。iclすごい。

60分ほどでクリアに見える世界を手に入れ、とっても安心しました。

60分で眼鏡を作れるなんて本当に素晴らしい‼︎
日本最高。

続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?