見出し画像

【2024 GW九州ツーリング】 -練習キャンプ&DAY0 大阪南港(4/27)編-



キャンプツーリングに挑戦!!

今年のGWは、憧れの九州初上陸を企てることにしました。
しかし、昨年のGWの東北/北海道(道南だけ)ツーリングでもそうだったのですが、GW中はただでさえ高騰中の宿泊費が、恐ろしいことに。

「毎晩、ビジネルホテルに泊まるのは無理!!」

そこで、今年は、キャンプ場への宿泊をメインとして、キャンプツーリングに挑戦することにしました。

練習キャンプ

まずはGW直前の週末、4月20日(土)に、練習キャンプを行いました。
このGWのために2月中には購入していた、小川テントの「ステイシーST2」の開封の儀からの試し張り。
近所の東京湾岸エリアのキャンプ場か、荒川河川敷あたりでの試し張りも検討したのですが、すでに予約が取れなかったり、厳密には禁止されているとのことで、房総は富津市にある「bonfirebase富津キャンブビレッジ」にて実施しました。

テントでの宿泊は、かれこれ45年程前の中学生の頃に、同級生のお父さんに連れて行ってもらった時と、四半世紀以上前の南米旅行中に安宿代わりのキャンプ場に泊まって以来です。ちなみに、どちらの時も自分でテントは設営しておりませんでした。(苦笑)

練習キャンプじゃガイロープも省略
キャンプ飯もコンビニのレトルト

予約間違え発覚。。。

九州に入るルートは色々とあると思いますが、今回は4月27日(土)に名門大洋フェリーに乗り、大阪南港から新門司港に入るルートを取りました。
が、4月23日(火)に「予約確認書をPDF化してスマホに入れておこうっと」と予約確認書を見たら…

「4/27の予約が、大阪南港→新門司港ではなくて、新門司港→大阪南港になってるじゃん!?」

あわてて、新門司港発から大阪南港発に予約の変更を試みると、すんなりと変更できました。バイクの予約も取ることができたので、奇跡的にどなたかが予約をキャンセルした直後のようでした。(ホッ)

「これは、久々に旅の女神様が奇跡を起こしてくれたに違いない」

いよいよ出発!!

練習キャンプ後に、キャンプ師匠となる友人から借りた鍛造ペグやチェアーやテーブル、クッカー類と、自分で用意したキャンプ用品と組み合わせて「ああでもない。こうでもない」と、出発前夜に荷造り。
出発前日、4月26日(金)の東京は、夏日だったこともあり、悩みましたが基本的に夏仕様の服を多く持って行くことに。

「だって、九州って南国でしょ?」(←フラグ1)

ロングツーリング前の興奮も相まって、睡眠時間もそこそこに、空が白み始める前に、バイクに荷物の搭載です。

「あれ、考えていたイメージとなんか違う… けど、しっかりと固定はされているので、このままGO!!」

愛車のCTX700Nは不人気車だったため、
このリアキャリアを入手するのも大変でした

新東名はもう飽きた。。。

4月27日(土)の早朝5:00には出発できたこともあり、無駄に高い首都高は避けて、まずは下道の246号で東名道の東京I.C.へ。
GW初日の早朝の東名は、いつもの横浜町田I.C.付近で若干の渋滞があった程度、特に渋滞のストレスはありませんでした。
が、足柄S.A.へ向かって山を登る頃から、天候が崩れ始め…
東京を出発後、しばらくはちょうど良かったクール素材のインナーだと、寒さを感じるようになってきました。そこで、足柄S.A.で一服後、インナーを着替えて、いよいよ新東名道に入へ。
新東名って速く走れるから時間も短縮できて大変便利なのですが、2度目の利用の前回のツーリングあたりから、走っていて飽きるようになってきてしまいました。だって、ひたすらアクセルを開くだけだしね。

「と言うか、高速自体に飽きてきた」(←フラグ2)

雨が降ったりやんだり微妙な天候の中、静岡県を無事に走り抜け、給油のために岡崎S.A.で一休み。
新東名も終わり、伊勢湾岸道から東名阪道の亀山I.C.に向かうつもりもが、ついうっかり名古屋第二環状道へ。

「せっかく、首都高に乗らずにきたのに、名古屋で900円の無駄遣いかよ!!」

雨の針テラス

高いお金を払ったことにより、伊勢湾岸道内の名古屋付近の渋滞を避けた結果となり、スムーズに東名阪道から、名阪国道に入れることができました。ですので、お昼ご飯を噂の針テラスで取ることにしました。

「針テラスって、関東で言うところの道志の道の駅みたいなところ?」

程度のイメージしか持っていなかったので、一回、行って見たかったのです。
ところが、名阪国道で奈良県に入ったあたりから、再び天候が悪くなり…
針テラスに着いた頃にはかなりの大雨が降り始めてました。
防水ジャケットと防水パンツを着込んできましたが、やはり、袖口とお腹周りからはインナーに水が染み込んできます。かなりの寒気を感じ始めてた上に「あれ、あんまりバイクもいなんじゃ?」と非常に淋しい気分に…
でも、天理スタミナラーメンのおかげで暖かさと元気を取り取り戻せました。

「そうだ、俺はこれから九州に行くのであった!!」

結局、こちらは第二駐輪場のようでした
凍えた心と体にスタミナラーメン

大阪プチツーリング&フェリー乗船

今回の予約したフェリーは19:50発の第二便です。「繁忙期は90分前までに乗船手続きをしろ」とのことで、大阪南港には18:00過ぎにまでに着けば良かったのです。
そこで、お昼過ぎに針テラスを出発してから、大阪南港まで下道で行くことにしました。
インナーのロンTは、クール素材のものしか持ってこなかったこともあり、途中、大阪の八尾市のワークマンでコットンのロンTを購入。幸い、大阪に入ったら雨はやんでくれました。
大阪市内に入った後は、繁華街のあべのハルカス横を抜けて、大阪北港や夢洲から夢咲トンネルなどを巡る、プチツーリング。
ですが、時間的に余裕もあり、大阪湾岸は東京とは趣が違いそうでもあるとは言え、やはり、はやる気持ちはフェリーターミナルへ。

結局、大阪湾岸の写真一枚撮るでもなく、17:00頃には大阪南港のフェリーターミナルに到着しました。
フェリーの乗船手続きは、スマホに落とした予約確認書内のQRコードを、係員さんにスキャンしてもらうだけ。非常に便利な世の中です。

こうして、4月27日(土)の19:00前に、無事に名門大洋フェリーの「きょうと丸」に乗船することがきました。

以下、DAY1編に続く

乗船した「きょうと丸」
俺の荷物の積み方もあれだけど、前の人のを見て一安心(笑)

DAY0のまとめ

ガソリン代:¥1,946
 ¥190x10.24L(給油時走行距離:316.7Km)

高速代:¥5,950 (二輪定率割引適応)
 東京(東名)→名古屋南第二(伊勢湾岸)→名古屋西(名環二)→亀山(東名阪)

総走行距離:548.8Km(Honda GO)

到着地が北九州になっているのは、テンション上がりすぎで、
HondaGoの終了ボタンを押し忘れてたため(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?