見出し画像

自分に自信がない

自分は、現在あまり自信を持てていません

特に人と接する際に、自分が受け入れらないのではないかと思うことが多いです

これまで人と関わってきた内で、
今も仲良くしてくれている友人もいますが、
周りの人よりは友達が少ないと思います。

なぜこのようになってしまったのかというと
自分が人との関わりにおいて受け身だからだと思います。

みんなの様に、積極的に人に話しかけることもなく、遊びに誘うこともあまりないです

だから、友達に誘われることも多くはないです

誘った結果仲良くできなかったらどうしようとか思ってます

仲良くなるというプロセスが私には少し難しいです


私は流行に乗るタイプではないので趣味が共通する人も少ないです

せっかく話して打ち解けても、共通の話題が少ないために一緒に何かをしたりということができません
かといって、自分がやりたくないことを興味をもって続けることもできません、、興味が持てたら理想的なのですが、、、

これは、長年の悩みです
小さいころから、友達の流行りの遊びの中心にいることは少なかったです


後、私は話が面白いほうではありません
一応いじられキャラではありましたが.…
いじられキャラは、みんなが笑ってくれる点はうれしいのですが、傷つくことも多いです

感情表現も苦手です
相手に合わせて大きくリアクションを取ることができません
たぶん関わりが薄い人には、よくわからない人だと思われると思います

最近このような自分に対して嫌気がさしています

対人関係で受け身であるがゆえに、損することも多いですし
何よりも人との関わりで、この人と仲良くなりたいといったような自分の意思が弱いという点に情けなさを感じています

拒絶されることに対して怯えるという子どもの精神段階を乗り越えられていない気がするのです

最近、この状況を打破するにはどうしたらいいのか考えることが多いです

自分の中での捉え方を変えれば、もっと積極的に人と関われるような気がするのですが、、、、




※今いる友人は、おそらく僕のどこかいい点を見つけてくれて、付き合ってくれていると思います
それに対して感謝しなければなりません



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?