見出し画像

【カフェ】今日来たあの人の人生ーだからまた明日が楽しみになる

はやいこと、9月になりました🌕

朝晩は、涼しい風が吹いているなと感じています。

今日は、ふらっとカフェ店員としてのお話でも書いてみます。


SNSが発展して

Instagramが生活の中に入ってくるようになって、
人と人が遠くも近くもなったように感じます。

お店に来てくれたお客さんが、
写真を撮ってInstagramにあげる。

場所情報のときも、お店のメンションのときも、
なにかしらの繋がり情報があって、
お店側にも届く。

初めて会った人と、
その場だけの会話で楽しむのも、とても素敵なこと。

例えば、新婚旅行で来たって言われたら、
選んでくれてありがとうって思ったり😭

けれど、今の時代は、リアルなその時だけのつながりだけではない。

もう一度、お客さんと繋がれる瞬間があるのが、
SNSだったりします。

あの人の人生の一部になる

ほんっっっとうに忙しくて、
自分のことに精一杯になることもあり、
全部のお客さんのことや、オーダーのことを、
覚えていられるわけではないのですが、

Instagramにあげてくれた写真を見ると、
もういちどお客さんのことを思い出します。

あの時間のあの席に座ってくれていたあのお客さんだ。

とかなり鮮明に。

それは、いいことなのか、悪いことなのか、
お客さんにとって、望ましいことか、望ましくないことか。

けれど、その人の楽しそうな毎日の投稿や、
今日のストーリーを見ていると、

あなたの今日の人生にこのお店を選んで時間を過ごしてくれて、ありがとう。

そう、強く思うことが多いのです。

私自身のちょっとした表情や、つくるものや、提供の仕方、お見送り…

そういった小さいものの積み重ねが、
あの人の人生の一部にもなるんだ

そういうふうに感じます。

だから明日も楽しみになる

そういうわけで、
コーヒー、英語接客、一緒に働く人との連携の取り方、など、たくさんのことを日々働きながら学んでいるわけですが、

自分のためだけの仕事ではなく、
たまたま出会うあの人の人生の一部にも、
私は貢献できるんだなぁ

と感じる日々でもあります。

強くそう感じた日からしばらくは、
どんなに忙しい時でも、
来たお客さんひとりひとりに、
いい時間を過ごしてもらいたいなと思います。

大事な人に接するのと同じように、
「あなたの今日がいい1日になるよう、応援しています」

そんな気持ちで、無機質なものではなくて、有機物として、
ひとつひとつに、ひとりひとりに向き合おう。お見送りしよう。

そんな、初めたての頃の気持ちを思い出してきます。

少し話は逸れたかもしれないですが、まとめると、

明日はどんな人の人生の応援をできるのかな?
そう思うと、何だか嬉しくなって、
わくわくしてくる😆

みんながSNSにあげるわけではないから、
本当に10人に1人のこともわかるわけではないけれど。

だから、明日もいろいろなお客さんに会って、
「いい人生の応援のしあい」
みたいなのができたら、嬉しいなぁ。

そんなことを思い浮かべながら。
また明日が楽しみになっている。



読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?