見出し画像

少女Zの分裂

 朝起きると、「笑っていたくないな」という感情が真っ先に湧き上がってくる。今日も学校に行って、テンション上げていかないといけないのかと思うともう布団から出たくなくなる。

 別に無理しているわけじゃない、とは思う。実際学校に行って友人とヲタクトークしたり好きな先生の話をしたりするときは、特に違和感もない。つらいと思いながら笑うことは絶対にない。けれど、家に帰った途端、スイッチが切り替わるように疲労がどっと来て、帰ったらあれしよう、これしようと算段を立てていたのが全部吹き飛んでしまう。何もしたくないなと思いながら惰性でスマホをいじる。それしかできないのだ。そんな時には、家に入るまであんなに元気だった自分が気持ち悪く思えてくる。学校の自分と、学校の自分を俯瞰して見つめ批判する自分に分裂するのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?