見出し画像

もう一回経験してみたい

少し前にテレビで辻ちゃんが

4人の子育てを経験した今また
1人目の子育てをもう一回してみたい
と言っていた。


この時は、またこの大変な乳児期を
やりたいと思えるのすごいなーと
思って聞いてた。

けど、最近
「もう一度、赤ちゃん経験したい!」
と思うようになった。
(娘っちもまだ赤ちゃんですが…)

辻ちゃんが言ってたように
子育ての経験値が溜まった今だからこそ
1人目とはまた違った、乳児期を経験できるのでは?と思う。


娘を出産する前に私はあえて
育児書を読まないことにした。
読んでしまうとその通りにならないことが
ストレスになる思ったから。




この作戦は良かったとは思う。
赤ちゃんはこういうものだという考えが
なかったので、目の前にいる娘が全て。

完ミなのに授乳感覚が2、3時間おき
なぜか木曜日の夜は、夜泣きがひどく寝れない
抱っこで寝るくせがついて、背中スイッチすぐ発動で置けない
などなど。
寝不足で辛かったけど、赤ちゃんってこんなもの精神で乗り切った。
(育児書読む気力もなかったけどね笑)


少しづつ余裕が出てきた
今は悩むたびに育児書を読み
参考にしている。

そして読む度に、低月齢の時に
やってあげたかったなと思うことも増えてきた。


産前に育児書読んで
知ってたほうがよかったかと
いうとそうでもない。

これを知ってたらどんな感じだったんだろうなと思っているだけ。



大変なことはわかっているのにね。

きっと、赤ちゃんって
不思議な力を持ってるんだろうな。


今回も読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?