見出し画像

0歳児、結婚式に参列の旅

先日、友人の結婚式に家族で参列しました。
最初は夫だけ出席のつもりが、「奥さんと娘さんもぜひ」と声をかけていただき、出席させてもらいました✨

新幹線で行く距離だったので
初の2泊3日家族旅行となりました!

出発の数日前に娘が発熱して、行けるかどうか危ぶまれましたが、元気になり何とか無事に行けてよかった。

せっかくなので、子連れ旅と結婚式参列について
簡単にレポします。

【今回の旅のスケジュール】

1日目 移動(午前中の式だったので前乗り)
2日目 結婚式
3日目 観光&帰宅

まずは、新幹線

・新幹線の時間
行きは離乳食の時間
帰りは昼寝の時間
それぞれに合わせて、予約しました。

行きは離乳食の時間
帰りは昼寝の時間
それぞれに合わせて、予約しました。

・座席
事前にネットで「大型荷物スペース付きの座席がオススメ」と書かれていたので、迷わずその座席を予約。

2ヶ月ぐらい前にネット予約しました。

【よかった点】
・大型荷物スペースは、ベビーカーとキャリーケースが置けて非常に便利!
(ベビーカーは畳んでおきましたが、おそらくそのままでも置けそうなぐらいのスペースありました)

・大型荷物スペース付き座席は車両の1番後ろの席になるので、デッキにも出やすい!
今回も気分転換兼ねて何回か、デッキに出て景色見たりして過ごしました。

・通路を挟んだ隣の人も子連れ👶家族だったので、お互い様みたいな雰囲気があって居心地がよかった。
(帰りの車内では、隣が同じぐらいのお子さん👶で、お互い通路側の席にいると、たまに見つめあったり交流してました(笑))

【大変だったこと】

・東京駅で改札からホームまで上がる
エレベーターが見つけづらい😅

人混みもすごかったので、エレベーターは諦め
娘を抱っこ紐に入れてエスカレーターで
上がりました😅

・帰りの新幹線は昼寝の時間に合わせたつもりが
リズムが崩れ乗車前に爆睡。
乗車直前で起きてしまったので、元気な娘のお相手が大変でした。

続いて、ホテル

「赤ちゃん連れに優しいホテル」で検索🔍
部屋はツインルームにしました。
ベットを2台くっつけて、娘は壁側に寝てもらいました。

【よかった点】
初めてのホテル宿泊でしたが、非常に快適に過ごせました。
おしり拭きがいただけたり、オムツのゴミ箱、ベビー用のシャンプーなどの貸し出しがあり、大変助かりました。
持参した保冷剤もお願いしたら、冷やしてくれました!

【大変だったこと】
動き回るスペースが限られてしまうので、ちょっと娘は物足りなさそうでした。
ベットの上も移動するので、落ちないか常に見張ってる必要があり、家以上に目が離せない。
(1回落ちましたが大丈夫でした!)

最後に結婚式

こちらは終始大人しくしてくれて、私たちも楽しむことが出来ました。
娘、ありがとうーー!!

披露宴開始早々に、離乳食を食べさせ
そこからは、夫と交替で抱っこ。
後半はお昼寝して、ハイローチェアへの着地も成功し、ゆっくりできました〜

今までのように、ゆっくりとご飯を味わえなかったけれど、これはこれでよかった。

その他


・今回、離乳食はパウチタイプのレトルト・スムージー・シリアルを持っていきました。
朝食のみ、ホテルのバイキングだったので、ブロッコリーやヨーグルト、パンを取り分けて食べてもらいました。


・娘が19時半に就寝したあと、薄暗い部屋でめっちゃ暇でした。
寝たら、22時のミルク起きれないと思い何とか過ごしてました。(意識は半分、寝てた)
ちなみに夫は一緒に参列した友人と飲みに行き不在(笑)


レポは以上になります。


今回の旅行で外出へのハードルが、一気に下がりました!
今はどこへでも行ける気がする💪

準備等含めて、大変だけど
これからも色んなところに行きたいな
と思わせてくれる旅でした。


今回も読んでくださって
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?