見出し画像

塩尻乗り換え、中央西線ルート。多治見モザイクタイルミュージアム。

このルート、去年断念したルートの一つです。
穂高駅から塩尻。
塩尻から中央西線で、岐阜を目指す。

このルートは、難所です。

まず、宿が少なすぎる。
すぐに満室。宿の質の割には相場も高め。
僻地すぎて足がない。
むしろ、電車の本数もない。2時間に1本の時間帯がある。

駅が無人。
一駅一駅、停車時間が長い。
かなり山奥。
後ろの車両はドアすら開かない。
ワンマン電車で、前の車両でお金を入れて降りる!もはやバスじゃん。

私は馬籠とか、昔の宿場町は大好きだけど、息子に楽しそうなものがまるでない。

恵那峡の遊園地に行こうとプランをねったけれど、遊園地へ行くバスすら廃止されているし。

今回、穂高駅朝7じ17分発の電車が乗り継ぎがよかったので、このルートでいたてみることに。


感想。山並みが、本物すぎる。
ダムみたいなやつとか、発電所を通る。結構な山。
こちらは安曇野と比べ、本気で山深い。

景色最高。
海外の旅行者多め。何故?

結局、少し人里となる多治見に着いたのが11時半。

こちらでバスをランチしながら1時間待って。
モザイクタイルミュージアムに行ってきました。

こちらは去年から私が行きたいと思っていた場所。
すごくオシャレな変わった建物で、面白い。

モザイクタイルの家具ってかわいいですよね。

多治見は美濃焼きでモザイクタイルを生産しているらしく。

行ってみたら、
息子が色とりどりのタイルを見て、目を輝かせて。
ワークショップをやりたい!と言うので。
かなり、バスと電車の時間が危ういのですが、予定を変更して
ワークショップに参加してきました。

実は私も、これ、参加したかったのだけど、先々の乗り合わせとか考えて、無理。となっていました。楽しまなくちゃ。覚悟を決めて、参加。

500円で、フォトフレームなどを作れます。
たくさんのタイルを好きに並べてボンドではるのですが、形や種類がたくさんあるモザイクタイルを選ぶのがたのしい!
息子は色々な色を並べてレインボーにしたいらしい。
私は同系色を配置して、まとまりのある作品にしました。

こちら、他の方の作品をチラ見するのも楽しかった!
みんな個性があって、素敵。

ミュージアムショップで
息子はタイルの詰め放題をやって。
コレクションにするんだって。

私はタイルで作ったイヤリングを買いました。

モザイクタイルだけで、研究すると結構楽しめそう。もっと掘り下げたかったな。

ここからは結構、大変なバス、電車の乗り継ぎと
バス停の案内のない駅。

バス停の見当たらないロータリー。

これ、地方に行くとありがちだよね。
全ての人にわかるようにはなってないのよ。


地元の人に、聞いてもわからないとか、何故なんだ!!

駅員さんに聞きたいに、常に人が聞いている。

駅のコンビニは弁当なし。近くにコンビニなし。
自転車の女の人に聞いたら、
私、ここに住んでるけど外人なんでってわからないって。笑。

確かに。海外の方ね。

また、すれ違う方も、外人さんじゃん。




などなど、結局、荷物をもって、スーパーを探して走るなど、大変すぎました。
息子も大変な時には一緒に大変な機嫌になるし。まだまだな感じで。

やっと見つけたスーパーで買ったお弁当。汁漏れ半端ないし。 

色々とてんやわんやして。
やっとホテルにチェックインすることができ、
1日を終えました。

いやあ。1ミリも余裕ない感じ。

ホテルは、フェアフィールド岐阜清流里山公園。
大きな公園のそばにあるホテル。なんだけど、18時に公園が全て閉まるから、到着しても遊べなかった。

ホテルはすごくきれいで機能的でした。ベッドがめちゃくちゃ快適なんだけど、ありえないくらいベッドが高いから、
ベッドガードを事前に頼みました。
息子がベッドから落ちたら、痛そう。

とにかく20時には疲れて寝ました。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?