見出し画像

竹村文近 はりは女性の味方です。

以前もなんらかの竹村先生の本を読んだ気がするけど、
こちらは鍼灸師向けじゃなくて、
一般の人に向けて、
鍼灸っていいから、受けてみて、みたいな本。

図書館にあったので、借りてみました。

すごく分かりやすく、そして鍼灸を受けたくなる内容でした。竹村先生って大御所芸能人に鍼をしているのでも有名なんだけど。

本からはさっぱりとした人格がわかり、私は好きだわ。

鍼は刺激強そうね。
覚悟して受けてみたいな。

早速私も自分に鍼をしました。

顔面痛です。

ふくりゅう、衝陽と合谷。百会を選択したけれど、
まだ治っていないです。
左手で、右に鍼を打ったけど難し。
寝たら、とれることを願う。

自分用記録

足三里 実
ふくりゅう むくみあり
たいけい 虚
百会より後ろ お血プラスかたさあり。
首から腰に強い張りなどはなし。

脈 腎虚



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?