見出し画像

コラーゲンを誘発する鍼。

こんにちは。
くじら日和です。

今日も、カフェのテラス席で引き続き美容鍼灸の勉強をしています。
寒いので腹巻き必須です。
ほぼ日の10年間愛用している腹巻きをして、テラスにいます。


美容鍼灸第一人者の北川先生の本を読んでいます。

私の顔、2本刺すだけで、かなり顔が温まり、むくみがとれるし、鍼は少なくていいやと思っていましたが、
北川先生がたくさん刺すのには理由がきちんとあり。
それは、コラーゲンを誘発するという、夢の効果なのであります。

ここはさらりと言いましたが、
コラーゲンを作ることができるなんて、
ミラクルじゃん!

ということです。
そのミラクルを起こすには、皮下にマイクロトラウマを作り出し、要するに、小さな傷ですが、それを作り出し、傷を治す身体の働きを使い、コラーゲンを生まれ変わらせるということ。

コラーゲンを狙うなら、たくさん刺さねばならないのです!

ということが今日わかりました。

興味深いですね。

私が鍼2本で効果を得ていたのは
血流が良くなって、得られた効果だけど、
コラーゲンは、得られてないですね。

また、シミにはあまり美容鍼灸は効果がなさそうです。


美容鍼灸のみ、やることはうちの治療院はないのですが、
身体のバランスを取りながら、お顔の鍼も見識を深めたいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?