見出し画像

【美瑛コワーケーションビレッジ Day10】2023/09/03

美瑛コワーケーションビレッジ10日目の記録です!今日は「美瑛あんなことこんなこと会議」に参加してきました。美瑛について深く考える良い機会となりました。

13:30 美瑛あんなことこんなこと会議

「美瑛あんなことこんなこと会議」に参加してきました。この会議では、美瑛で暮らしたり、働いたり、子育てや介護をしたりしている中で、「もっとこうだったらいいのに」、「あんなことができたらいいのに」と思うようなことを、美瑛の中の人と外の人が一緒になって話し合いました。

僕は事前の打ち合わせから関わらせていただきました。打ち合わせでは、役場の方々とhome's vi の方々が、この会議をより良いものにするために一生懸命話し合われていました。やっぱり何事にも情熱は必要ですね。「美瑛のために何かやりたい!」、「この会議を美瑛にとってより良いものにしたい!」という情熱があるからこそ全力を注げるのだと思います。僕も「せっかく参加させていただいたからには!」という思いを持って発言できたのでよかったです。

そして、本番当日は素敵な対話の場になりました。参加者全員が各々の意見をシェアできたのがよかったと思います。僕は大学のゼミ活動を通して美瑛に貢献したいと考えているので、美瑛のまちの人の意見を聞けたり、自分のしたいことをまちの人に発信できたことがとても嬉しかったです。最後には、出てきた意見を組み合わせて、まちをさらに良するための案をいくつか作成することができました。今回の会議を通して、いろんなつながりが生まれたり、我々の意識も高まったりしたので、まち全体にとっても良いきっかけ作りになったと思います。今後もぜひこのような場づくりを継続して行って欲しいと思いました。

今日のまとめ

この会議が実行されるまでの道のりに、僅かではありますが携わらせていただくことができたのでとても勉強になりました。本気で取り組む大人の方々の姿勢がとてもかっこよかったです。僕も何事にも全力で取り組もうと改めて思いました。いろんな取り組みに果敢にチャレンジされている美瑛町を今後も応援させてください!素敵な場を作っていただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?