見出し画像

ハイジ-都市伝説

「クレヨンしんちゃん」の初回秘話の都市伝説を
けっこう読んでいただけたようなので、
都市伝説をもういっちょ!

「アルプスの少女ハイジ」を知らない人はいないでしょう。
私が信じていた本当のハイジの最終回とは…

「ハイジは戦争で死に、アルプスの街をクララとペーターが
    見て」The Endというものです。

ところが、つい最近知ったのですが、ハイジは戦争で
死んでなんかいません。
そもそも原作の終わり方はアニメの終わり方と同じで
(私はアニメの終わり方を知らない。
クララが歩く練習を始めるところで終わったらしい)、
その後作者が亡くなってしまったのだそうです。
その後公認翻訳家(?)の方が続編を書き、その続編が公認されたのだそうです。

それによるとハイジとペーターは結婚したのだそうです。

Yahoo知恵袋のよるとハイジの時代背景は1850年代~1877年
とされています。
ちょうどこのころ、ヨーロッパは戦争続きで、
クリミア戦争、普墺戦争、普仏戦争とか
血を流しまくっているので、
私が自分で勝手に都市伝説を作ってしまったんかもしれません。

喜んでいただけましたでしょうか?

お気に召されましたら継続してサポートしていただければと存じます。