見出し画像

登頂記録in刈谷

世界で1番高い山はエベレスト、日本で1番高い山は富士山。では刈谷で1番高い山は何かご存知だろうか?そうだね。キッチンよろずやのエビフライマウンテンだね。今回はこの刈谷の最高峰に登頂した記憶をここに記してみたい。

あれは小学生低学年くらいのころ。友達とその友達のお父さんと3人で登頂に臨んだ。初めての登山に期待を胸に五合目まではバスで向かい、それ以降は木の杖をつきながら意気揚々と登った。九合目付近で仮眠をとり、夜ご飯のカレーを食べた。なぜかそこでカレーを食べたことは鮮明に覚えている。空腹が最高のスパイスだったのだろうか。その後山頂で見たご来光。下り坂のが登りより意外と疲れるという事実を学んだのは下山の時だ。下山の時に1人で走り出してしまい、友達と友達のお父さんとはぐれてしまったのも覚えている。友達のお父さんは心配したに違いない。20年近く前の話なのに今でもよく覚えている。

私の不徳の致すところではあるが、いつの間にか刈谷の最高峰ではなく、日本の最高峰富士山の登頂の記憶を記してしまったことを末筆ながらここに謝罪させていただきたい。我ながらここまで不徳を致すとは想像もしていなかった。下山の時に1人で走り出してしまったあの頃と何も変わってない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?