見出し画像

カテナチオ

岐阜県の長良川は「日本3代清流」の一つです。あとの2つは四万十川(高知)と柿田川(静岡)です。共通するのはどこも水質の管理を徹底しているのと、「鮎」が有名なことです。これには明確な理由があって、鮎が何を食べてるか?が関わってきます。鮎は苔を食べます。苔は川の水質に左右されます。だから水質がよい川の鮎は香り高く、天然の鮎の醍醐味である内蔵も安心して美味しく食べられます。
とパスタカードに記載があった。鮎はコンフィしてあるため頭から尻尾まで丸ごと食すことができ、そのほろ苦さがたまらない。コンフィの意味が分からない読者は恥ずかしいのでこっそりググってほしい。敢えて私がここでコンフィの意味を説明しないのは知識がないからではない。私なんて週末は専ら朝からコンフィしている。

パスタクオーレではパスタ1品につき1枚のパスタカードが贈呈される。カードを集めようとしてしまうのは男子特有の収集癖であり、全種類集めてコレクションしたいと思わせる策略はお見事の2文字では表現しきれない。みなさんの初めてハマったカードゲームは遊戯王とデュエル・マスターズに分かれると思う。私は遊戯王派であり、シンクロが登場したあたりで挫折した口だ。ふと最新の遊戯王カードを買ってみると、ラッシュデュエルという昔の遊戯王とはかなり異なったルールに変化していた。シンクロやらペンデュラムやら、やたら複雑になっていく遊戯王のシステムについていけなくなった身としては、シンプルに攻撃力の高いモンスターで殴り合うラッシュデュエルはあの頃の古き良き遊戯王を思い出させてくれる。おじさんデュエリストの諸君、ラッシュデュエルしようぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?