見出し画像

シーズン27使用構築 気合いの雷撃ゼクロムオーガ 最終875位(レート1829)

初めまして、クラムと申します。
今回はシーズン27において最終3桁という結果を初めて残せたので記念に筆を取りたいと思います。

レンタルチームを公開したので良かったら使ってもらえると嬉しいです

構築経緯

今期はやる気がなかったが、適当にゼクロムオーガを組んだところ異常に勝てて、こいつのポテンシャルの高さが病みつきになり気づけば潜りまくっていた

まず初めとして火力最強ポケモンの身代わり龍舞弱保ゼクロムを採用

ゼクロムではどうしても地面がめちゃくちゃに重いので相性補完としても2体目の積みポケとしても優秀な残し瞑想オーガを採用

最初はあくびループ→ゼクロムの身代わり龍舞
の流れを確立させようとしたのだが、ポケモン実況者のアシキ(@ASIKI_games)さんの生放送をみて
身代わりで麻痺待ちした方が強いという結論に至った

その結果ラグラージの枠は襷電磁波ドラパに変更となった

上記のアーカイブでも猛威を奮っていた光の粉ミミッキュを採用。技を避けることはなかったが呪い痛み分けが強すぎてeasyWinを量産していた

最後に伝説2体でどうしても見れないナットレイケアのためにパワフルハーブテッカグヤを採用

メタモンケアのためにこちらもナットレイを採用して構築完成とした

コンセプトとしては
苦手な地面はオーガでみてゼクロムでぶち抜く
だったが、結果的にほぼ運ゲーみたいなことになってしまったのは申し訳なく思う

個体紹介

ゼクロム
弱点保険 陽気AS テラボルテージ
176(4)-202(252)-140-×-120-156(252)

らいげき げきりん 身代わり りゅうのまい

今回の構築コンセプト
ザシアン、オーガ、ホウオウ等々の汎用伝説をぶっ飛ばせるだけの火力を持っていたため採用

途中まで珠で使っていたが、火力が高すぎてただの技を打つ度にHPが削れる欠陥持ち物だったので思い切って弱保に変えた。
結果としてランドロスの対面で居座ってダイドラグーンを打ったり、ザシアン対面で居座ってじゃれを耐えながらダイサンダーで落とせたりしたので正解だった。

身代わりと弱保の相性が悪いということはわかっているが、いくら考えてもいい持ち物が思い浮かばなかったのでもし何か思いついた人は教えて欲しい。ダブルウィングもいるかと思ったが別に欲しい場面がなかったので多分いらない。
無理やり龍舞を積んだ方が勝率は上がる気がする。

身代わりをのこして龍舞できた時の突破率は最強だが逆鱗のせいで余計な択ができたしまう時が多々あったのでここはドラゴンクローとの選択かも知れない
ただ火力が足りなくなるので悩みどころ

選出率 2位


カイオーガ
食べ残し 控えめHC あめふらし
207(252)-×-119-222(252)-160-110

ねっとう れいとうビーム 身代わり 瞑想

相性補完枠として採用したが、結局トリトドンを倒すだけの機械になってしまったのが残念。トリトドン入りには負けなかったがそれ以外に活躍の場があまりなかったのでこの枠は変えた方がいいかもしれない。

禁伝だからと無理やり出した試合も多かったが、基本ゼクロムでストレート勝ちなので出番がなかった。

ランドロスに強くてゼクロムと相性いい禁伝がいたら教えて欲しい。

選出率 4位

ドラパルト
きあいのたすき 臆病CS すりぬけ
163-×-95-152(252)-95-213(252)

たたりめ 電磁波 鬼火 光の壁

最強の初手妨害ポケモン1

麻痺が通るなら麻痺を打ち、サンダーには光の壁、地面には鬼火を打てば仕事完了。行動保証のタスキととても相性がよく、出せば必ず仕事をこなす有能ポケモンだった。
半分はこいつのおかげで勝ったと言っても過言ではない。
結局のところ初手のドラパが何をしてくるかなんて想像がつかないので好き勝手暴れ回ることができた。
こいつの麻痺ではあまり痺れなかったが、素早さを下げてくれたおかげでゼクロムが無傷でザシアンを突破できたり活躍は十分すぎるほどだった。

選出率 3位

ミミッキュ
光の粉 陽気HS ばけのかわ
電磁波 痛み分け 身代わり 呪い

162(252)-×-100-×-91-125-162(252)

初手妨害最強ポケモン2

ど犯罪型メンヘラミミッキュ
異常なほど強かった
もう半分はこいつのおかげで勝てたと言っても過言ではない。
基本的に電磁波が通りやすいパーティか、遅めのパーティに出す。適宜通る技を押していけば勝手に相手が半壊しているのでそこにゼクロムを通せば簡単に勝てるような楽勝ち量産機ポケモン。
今期は体感的にダイナホウオウのようなサイクルが目立ったのでそれを壊せるミミッキュは最強ポケモンだった。
Hに振らない方が強そうだがめちゃくちゃめんどくさかったのでそのまま走り抜けた。多分振り直した方がいい。
挑発が辛いのでそこが解消できたらもっと強そう。

光の粉を持たせているが一切よけなかったので許して欲しい。

選出率 1位

テッカグヤ
パワフルハーブ 控えめCS ビーストブースト
172-×-123-174(252)-121-133(252)

エアスラッシュ ラスターカノン 大文字 メテオビーム

ナットレイ絶対殺すマン
それ以外にあまり言うことがない。
ゼクロムオーガを見てナットレイを投げないやつはいないので警戒されずに出せる枠として採用した。
ラスカノ以外命中不安だがこいつは余程のことがない限り技を外さないのでこのままでいいと思った。さすがはアローラからの相棒。
ナットを出し渋られてゼクロムでダイマした後にナット後投げが1番キツイのでこいつを出した時はできるだけダイマを取っておく意識が必要。
対面性能が高すぎるので流行ると地味に嫌なポケモン第1位

選出率 5位

ナットレイ
オッカの実 腕白HB てつのとげ
181-114-201-×-136-25

宿り木のたね 鉄壁 守る ボディプレ

メタモンにコピられたゼクロムオーガを倒すためのポケモンだったが何故かメタモンが出てこなかったため完全な置物と化してしまった。
そもそも出てきたとしても身代わりを残すことさえ成功すればコピー出来ずにeasyWinなのでまじで終わってた。こんなに笑顔なのに全く活躍させてあげられなかった。

選出率 6位

選出パターン

基本的に
初手妨害+ゼクロム+@1
みたいな出し方しかしなかった

・ザシアンオーガ等々のザシアン+1構築や対面構築

ドラパルト、ゼクロム、オーガ

基本的に電磁波なんて警戒していないやつがほとんどなのでドラパルトから投げる。基本初手ザシアンから来るので電磁波を撒いてたたりめで削っておけばあとはゼクロムで起点にできる。
まれにサンダーから入ってくる奴がいるがその場合は光の壁さえ貼れば何してもゼクロムを突破できないので思いっきり起点にすればいい。

・イベルネクロ、ダイナホウオウなどのサイクル系

ミミッキュ、ゼクロム、オーガ

前述の通り、ミミッキュで適宜技を押しているだけで相手のパーティは壊滅状態になるのであとはゼクロムを通すだけの簡単なゲームになる。イベルやダイナに麻痺を絶対に入れさせないプレイをされるのがキツイのでどこかで龍舞を積む意識だけは必要

追記 3枠目は基本的にオーガだがナットレイがいるならテッカグヤ、メタモンがいるならナットレイになるためそこは意識するべき点

きついポケモン

黒バドレックス
ゼクロムで龍舞しても抜けないのが辛すぎる。
ダイマで無理やり耐えて切り返すみたいなことしか出来なかったので反省点

ランドロス
ゼクロムを使う上で覚悟していたことだがこいつの強さは異常だった。弱保でなんとかなったとはいえまだまだゼクロムの天敵であることには変わりないため十分な考察が必要

ナットレイ
結局のところこいつがいちばん無理
いないやろと思ってダイマした後に出てきた時の絶望感は今でも忘れていない。対策はしているのであとはどれだけ慎重なプレイングができるかにかかっている

終わりに

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます
高校卒業という節目と同時に最終3桁という結果を残せたこと、とても嬉しく思います。
ポケモンをやる友達が全然いないので気軽にフォローやDMしてくれると嬉しいです。友達になりましょう。

SpecialThanks

生放送のアーカイブ掲載許可をくれたアシキさん

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?