見出し画像

ニャンの遊びは進化する

#うち保護ねこ

仔ニャンが獲物を狙っている姿って
カワイイですよねー
お尻をフリフリして 
片手を上げて
しっかり目見開きアゴを突き出して
ニャニャ ニャニャ言って
一心に狙いを定める   

こんな事で
こんなに興奮して楽しんでくれるんだ
こっちまで嬉しくなっちゃいます

それが見たくて 
シャカシャカ紐で遊んでいました

マーチャンは実に真剣に
お尻フリフリ
敏捷に走りまわり そして飛んで
技アリ一本!
それは獲物を狙っている姿さながら

ターくんはお尻フリフリはせず
獲物を狙って背をかがめて走るのですが
なんと言っても 遅い!!
マーチャンと比べると
まるで歩いているような速さ

それに動体視力も劣ってる
ターくんにあって 運動神経の悪いニャンがいる事を始めて知った

だから いつもマーチャンに
獲物を取られてしまう

何度かそれが重なると
ターくんはマーチャンに 怒るんです
なんでオレが狙ってるのに先に取るんだ 

そんな事言われても遅いアナタが
いけないでしょう!

とでも言えばいいのに
かわいそうなマーチャンは
イヤになってプィと行ってしまいます
ターくんのワガママさを知っているんです

そしてターくんは 
私を独り占めするんですが
私の方は 
気分を悪くしたマーチャンが気になって 追いかけて続きをしようと誘いますが
もういい!と ヘソを曲げてしまい
お遊び終了

そんな事の連続でしたが
ある時から
マーチャンは 
獲物をジッと狙う面白さを知りました
その時はお尻フリフリはせず
ただ 待つのです

そしたら
ある日
ベランダの木の実を
ついばみに来た鳥を 
なんと

ゲットしたのです

そして 丸ごと食べちゃった
タダ タダ ビックリ‼️

ターくんはまわりをウロウロしますが
何もできず
マーチャンの一人勝ち
その満足気な表情
やったね マーチャン

それから
気がつくとベランダで過ごす事が
多くなりました
鳥のさえずりが聞こえると 
ベランダへ急行
来るべき時を待つ

今までで3回成功してます

やっぱりニャンには
野生の本能が残っている
それでいい それでいい

ガンバレ マーチャン

このベランダでマーチャンは鳥を狙う




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?