見出し画像

【#私の働き方実験】まちづくり実験室the Port kakegawa/ゲストハウス部 『まち歩きを通して、まだ見ぬ掛川の魅力を知りシェアする場を作る』

こんにちは!静岡県掛川市在住のかおりんです。
今回、新しい働き方LAB第3期研究員として、合格し半年間活動します。よろしくお願いします!(*´꒳`*)
あたラボについては、最後に紹介します。

◇背景と目的

 今まで、建築やインテリアの仕事をしてきたなかで
 リノベーションやまちづくりに興味がありました。
 その中で、昨年秋に開催された、掛川のまちづくり
 を考えるワークショップに参加しました。今回の
 活動拠点である、the Port kakegawa を知ったのも
 その頃です。

 そして、季節は巡り、今回のあたラボの取り組みを
 知り応募しました。私自身、この秋冬は大きく変化
 する環境の中で、バタバタの毎日ですが、無理せず
 やりたいことに挑戦していきたいと思います。

 私が所属するのは、たくさんある部のうちの1つ。
 まちづくり実験室のゲストハウス部です。
 宿泊施設の準備を進めていきます。


 
◎掛川ってどこ?どんな街?
 
 静岡県掛川市は、静岡県の西部地域。
 新幹線のひかりが止まる駅だと、静岡市と浜松市の
 ちょうど間ぐらいの場所にあります。電車で
 それぞれ、30分くらいです。

 私は約1年ほど前に、近隣の別の市から掛川に
 引っ越してきました。
 いざ住んでみて感じたのは「イベントが多い!」
 そして、そのイベントを行政と市民と企業が一緒に
 なってつくっている(市民参画できる)
ことに驚きと
 ワクワクを感じました。
 掛川が生涯学習の町と知ったのも、まちづくりの
 イベントに参加したのがきっかけでした。

 ▼ この1年の掛川まち歩き(イベント中心) 

掛川まち歩き
  • かけがわ茶エンナーレ2024~はじまりのはじまりフェス~

  • 掛川百鬼夜行

  • 掛川城天守閣工事見学

  • 掛川まち歩き謎解き

  • 三の丸広場マルシェ

  • ダンス時代劇 西郷の局〜家康を魅了した、お愛さま〜 など

◇検証したいこと

 地域に住んでいる人、静岡にきた観光客が集える
 「趣味・暮らしをシェアして まち歩きの拠点になる
  ゲストハウス&コミュニティスペースにしたい!」

 と考えています。
 掛川市は駅のある市街地を中心に南北に長い地形。
 新幹線は、こだまのみが止まる駅ですが、通過されたくないんです。降りて在来線の木造駅舎を始め、掛川城や町の食べ物を食べて観光し、掛川を見て知ってほしいと思ってます。

◇成功状態 

 旅の目的アンケートを、オープン前と後とります。
例えば、どんな交通機関で来るのか?旅の目的は?
など。旅する人や旅行を計画中の人のアンケートを
とります。

  • 車🚗?電車🚃?飛行機✈️?   交通機関

  •  城🏯?お茶🍵?コンサート🎵? 旅の目的


 ◎掛川を中心とした県西部エリアの滞在時間のUP!
 ◎利用者の目的に合わせてリノベし続ける。
  バージョンアップしていきたいです!

 ・・・もしやゴールないのでは、、?

 ●観光客が楽しんで旅をしたり、地域の人も
  自分自身も知らなかった町の魅力に気づけたら
  大成功だと考えています。

◇活動概要

①まずは自分から動く! まち歩きをSTART
 車で移動するのが多いですが、イベント以外の日も
 私自身が、掛川をふらっとまち歩きをしたいと思い
 ます。noteかTwitterで報告します。
 例:〇〇で開催された××に行ってきましたー!
 と写真と感想を掲載。

②掛川ってどんな街?調べてみる。  
 
毎月1冊、掛川や静岡、ゲストハウスやまちづくりに
 関わる本を買って読みます。感想とかnoteやTwitter
 に報告します。

 掛川市は生涯学習の町です。
生涯を通して学ぶ?と思うと、堅苦しく感じますが
面白いものに飛び込んでいく私の性格は、あっているなーと感じます。イベントが多く、市民参画で行われるのも、この生涯学習都市宣言に繋がっているのだと思います。
 
 

ここがおすすめ!掛川旅プランの作成
 私が今まで旅をしてきた時は、具体的に今回は
 「ご当地の美味しいもの食べるぞー!」とか
 「好きなアニメの聖地巡礼するぞー!」とか
 「美術館と城巡りするぞー!」
    「ご当地のチャバコ集めるぞー!」など
 目的を決めて事前にプランを練って旅をしています。
 でも、ふらっと立ち寄るだけの人や、そもそも
 旅行に計画練るのが苦手な人や、その場で決めたい
 人も多いのでは?と思います。


 ゲストハウスをSTART地点にして、掛川の
 美味しいものやおすすめスポット、イベントを
 紹介するコーナーを作りたいです。
 「次はこれも、楽しそう。また来たいなー!!」と
     感じて欲しいのです。掛川のまちの案内人みたいに
 なりたい(^∇^)


 
チャバコとは、見た目はタバコな粉末茶。
 記念すべき1箱目は掛川から始まりました。
 静岡県の掛川・島田・磐田は特に多め(^^)

 


◇概算スケジュール

 2023年6月現在、工事中のゲストハウスですが
 最終的に2023年12月に、お客様が泊まることが
 できるようにします。
 使用ルールや備品の準備などゲストハウス部で
 決めて、用意していきます。
 オープン前のプレイベントなど、開催していきたいと
 考えています。まずは現場を見るところから
 スタートの予定^_^ワクワクです。

◎そもそも、新しい働き方LABとは?

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」に応募するために、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。
「研究員制度」にご興味のある方はこちらへどうぞ。
https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?