見出し画像

推し活がしたい40代男【翔猿さま②】

大相撲西の小結・翔猿さまを私の「推し」にして、念願の「推し活」を始めよう、と決めたのが昨夜。
なぜ翔猿さまを「推し」に選んだのかというと、小兵な力士がドデカい戦車のような力士を相手に立ち回り、勝つ瞬間がたまらなく好きだからです。

翔猿正也(とびざるまさや)東京都江戸川区出身・追手風部屋

翔猿さまの身長は174㎝、体重は133㎏。31歳です。
130㎏を越えた人なんて、一般的にはとんでもなくデカいですが、相撲中継で見るとどうしても小さく見えてしまいます。

翔猿さまの九月場所の成績は6勝9敗。
なかなか勝てませんでした。

通算成績は52場所で334勝293敗2休
幕内成績は19場所で137勝146敗2休
(2023年9月場所終了時点)

新小結に昇進したのは令和4年11月場所後。初土俵から46場所かけての昇進で、これはスロー昇進なんだとか。

いいですね。スローとか晩成型とか、コツコツ積み上げた努力が実る感じが私好みです。

小兵力士と言われて私のつたない脳が思い出すのは

舞の海 秀平(最高位・東小結)
若乃花 勝(第66代横綱)
千代の富士 貢(第58代横綱)

の3名。

舞の海さん

舞の海さんの現役時代の身長は171㎝、体重は101㎏だそうなので、さらに小さく軽いですね。
それでも舞の海さん、東の小結まで上りました。「技のデパート本舗」たるゆえんは今でもYouTubeで見れます。
あの巨大な曙との勝負は、見てる方も体がよじれそうになります。

生涯戦歴は58場所で385勝418敗27休
幕内戦歴は36場所で241勝287敗12休

賞は技能賞を5回受賞しています。

若乃花さん(3代目)

2代目じゃなかったんだ…
と今ごろ知った若乃花さんの現役時代の身長は180㎝、体重は133㎏。
小柄に見えてたのにめちゃくちゃデカいですね。

生涯戦歴は73場所で573勝286敗124休
幕内戦歴は58場所で487勝250敗124休

優勝は幕内最高優勝5回・十両優勝1回・三段目優勝1回・序ノ口優勝1回。
賞は殊勲賞を3回、技能賞を6回受賞しています。

千代の富士さん

若い頃の映像がYouTubeで見れますが、とにかく細く見える(当時90㎏台)のに超強気で、見ていて気持ちいいです。
昭和最後の大横綱の身長は180㎝、体重は127㎏。

ただし千代の富士さんのYouTubeは見始めると止まらないので、寝る前に見始めるのはやめた方がいいかと思います。

生涯戦歴は125場所で1045勝437敗159休
幕内戦歴は81場所で807勝253敗144休

優勝は幕内最高優勝31回、幕下優勝1回。
賞は殊勲賞1回・敢闘賞1回・技能賞5回を受賞。

ケタ違いですね😅

翔猿さまの11月場所は勝ち越しに期待

相撲中継が始まるのを楽しみにしてます。
しがないサラリーマンなので、どんなに急いでも17:30以降しかテレビ中継が見れませんが、他の三役にバッチリ土をつけるような取り組みを期待してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?