見出し画像

【恋愛編③】実家暮らしの女子

おはようございます!
夜の不死蝶ことラベンダーです!

今回も恋愛相談の話をしていきます!

相談内容 実家暮らしは女でもダメですか?
初めまして32歳会社員の女子です。
最近彼氏と同棲を考えています。
しかし、彼氏から「OOは一人暮らししたことないから生活がとても不安」と言われてます。
しかし、私は実家でも料理や掃除はしっかりやっている方だと思います。実家暮らしの分預金もあるので下手な一人暮らしをして怠惰な生活をしている方には負けないと思っています。
でも、やっぱり実家暮らしっていうだけでダメなんでしょうか?

回答
なるほどですね。有難うございます。
ラベンダーとしては一度一人暮らしをしてみてから同棲したらと思います。

理由は以下の3点


出来ること=家事スキルではない
例えば料理のことだけど、おそらくそれは月に何回かとか料理教室や親御さんから習った料理が出来るということだと思う。

ただ、生活する上では料理を担当するなら毎日献立を考えなくてはいけない。今の収入源から逆算してお買い物もいかなくてはいけないですとか。

料理が出来る=料理をする家事ができるとは限らないと思うの。

ラベンダーも一人暮らし長かったからわかるんだけど、初日とかはこんな料理作ろう。毎日献立変えて頑張ろうと思ってもすぐにめんどくさくなって外食中心の生活になっちゃったことがあるの。

だから、掃除ができる料理ができるということはその家事を一任して任せられるという信頼には繋がらないわけ。

お金の管理
あとやっぱりお金のことよね。
正直、実家暮らしということは家に何円かお金を入れて、後は親御さんの収入源に任せてる部分が多いと思うの。

結構自分が生活していくお金って細かくて金額も大きいの。
家賃・水道光熱費・通信費・保険などの固定費
食費・消耗品費・有効費などの流動費

そして、何よりお金の利用には人の価値観が付きまとうの。

これは偏見かもしれないけど実家暮らしの子は一人暮らしや親元を離れた生活をスタートすると「こんなに自由に使えるお金が少なくなるんだ」と驚くかもしれない。

親御さんの有難みに気付いてない
結構実家では自分のことは自分でしているという方はよくいるけど。親御さんが要介護や高齢者で動くことができないという人以外は見えないところで親御さんが自分のためにしてくれていることが非常に多いと思うの。

それこそ自分の下着を畳んでクローゼットにいれるとか。そんな些細なことの有難みが気づくケースも多いの。

ただ、実家暮らしはそこがある意味長年実家にいることで当たり前になってしまっている部分もあると思うから。

同棲した瞬間そこが受け入れられなくなってストレスに感じるケースもあると思う。


実家暮らし全否定な話になっちゃったけど。
親御さんの介護とかでやむなく実家に住まくちゃいけないってという人は否定しません。

OOさんにできるアドバイスは同棲の前に自立すること
一人でも生活できるレベルの生活力を持っておくこと。
それがないと2人の生活を作ることは難しいと思うわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?