見出し画像

個人的なチャートの見方。

僕は、株価を見る時は、「ダウ」「nasdaq」「s&p」を見てから個別株を見て、そして、財務諸表を見て、ニュースを見てから買う判断をします。
今回は、個人的にチャートの何処を見てるかを記事にします。

1.チャート

チャートには、短期移動平均線と中期移動平均線と長期移動平均線があります。
細かい意味までは分かりませんが自分は、短期移動平均線は、25日に設定し、中期移動平均線は、50日に、長期移動平均線は、75日に設定してます。
理由は、なるべく長期で見たいからです。
そして、日足の1ヶ月のチャートの動きの他に、週足での、6ヶ月のチャートの動き。
月足での、5年のチャートを見ます。
そして、見方は、シンプルに見ます。
それは、短期移動平均線が長期移動平均線を下から突き抜けてたから「買い」だと考えてます。

このようなチャートです。
そして、逆に、短期移動平均線が中期移動平均値や長期移動平均先週を下へ突き抜けてるチャートは、危険と考えます。

例えば、こういう感じのチャートです。
下に向きそうなので、少し警戒した方がいいと思います。

2.ローソク足

次は、ローソク足です。
僕がローソク足を見る時は、上ヒゲ 下ヒゲも見ますが1番見るのはローソク足の全体の形です。
wチャート mチャートかを見ます。
wチャートは、ダブルボトムと言って今後上がる可能性が高いです。

例えば、これがwチャートです。

そして、mチャートは、ダブルトップと言って今後下がる可能性が高いチャートです。
このチャートの形になってる時は要注意です。
小さなダブルトップですが、下がる可能性が高いチャートです。

僕は、チャートを見る時は、複雑に見ません。
まずは、基本の移動平均線とローソク足の形を見ます。
まずは基本に忠実にするのが1番と考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?