見出し画像

2022/7/19 ロッコク北上

4:30に目が覚めて,行ってきました。福島県いわき市(ほぼ南端)から宮城県の南端まで。
一つだけ言いたいことがあります。ペーパードライバーの皆さん,福島のロッコク,おすすめです。私は千葉からいわき市に一時的に移住している者です。『新復興論』を読んでロッコク北上してきました。それではその一部始終をお読みください。



いってきま

シェアハウスのみんなを起こさないようにそーっと外に出て,4:50過ぎに出発。

助手席に25,000分の1の地図

思ったよりも空は明るく,港も動き出している人たちがいた。港の朝は早い。

穏やかな朝 少し涼しい

Googleマップに相馬あたりの道の駅をセットし出発したが,ずっと細い道が続く。あれ,6号線に向かってないのではと思い,セットし直し。随分海岸寄りの道を進むところだった。いわき市では6号線は少し内陸側にあるため,一旦内陸に進む。6号線は新しくできたバイパスと,旧道との二つがある。この写真はバイパスだと思う。

初日に通ったときにも気になっていた

その後,ただひたすらに直進,直進,直進。人生で運転三日目だけど不思議と緊張感は少なく,リラックスして運転に臨むことができた。ただ,トラックに挟まれる時は少し不安になるくらいだった。運転しているのでほとんど写真が撮れなかった。スタディーインマイカーは難しい。

大熊町は『新復興論』に書かれている通り,国道から枝分かれする道には銀のバリケードが貼られ,どこへ入るにも通行許可証が必要だった。この許可証を確認していた方々はどこの管轄の方なのだろう。 大熊町に入るかなり前から「この先帰宅困難区域」の看板が出ていた。大熊町には暴力団追放の看板が大きく掲げられているが,悪い人も取り締まる人もいなくなっちゃったね,と心で呟く。

双葉町に入ると,そこは異界だった。人が今いるべき場所じゃない,という気持ちにさせられる。

枝は通行の妨げにならないよう伐採されている

綺麗な真新しい道路と生い茂る木々,人が生活していたことを感じさせるチェーン店の外装と廃墟になってしまっている内装。そのチグハグ加減にややグロテスクさを感じる。

余談:グロテスクは内装の名称が起源で,人と動物と草木が連続して描かれている内装のことを言うそう。細かいことはもう少し調べないとわからないが。人間が立てた建物と草木の境目がわからない様は確かに異様で,人間は人間として生活するために人間ではないものとの境界をはっきり分けようとしてきたのだななどと考える。

駐車場からは元気に草木が生えている。本当にコンクリートの隙間から小さな木が生えていた。人工物がただあるだけではきっと自然を抑え込めない。人間が生活してその場を維持し続けるから自然が少し遠慮しているように見えるだけだ。海という本当に大きな大きな自然を,人間が頑張って作っている防波堤やテトラポットがどこまで抑え込めるんだろう。きっと研究者たちが必死に真面目に算出してくれて,多額の費用をかけて作っているのだろうが,人間の抵抗がどこまで通用するのか。わからないけど,できる限界のことはする,ということが大事なのかな。

真ん中のプレハブが相談窓口

そしてあっという間に浪江に。ローソンに駐車すると,二軒隣に浪江町住宅改修相談窓口がある。この並びにあるんだ,という感想。さらに北上する。ここまでのところでも度々あったが,「浸水区域 ここから」というような道路標識を見かける。海なんて全然見えないのに。今,ここで,地震が起きたとして,ここまで津波が来るって考えられない。車を置いて逃げるということも想定しづらい。

南相馬は野馬追(のまおい)という催し物のアピールで賑やかだ。福島県の沿岸部は「馬」が地名に多い気もするが,どうなんだろう。この辺りは少し疲れてあまり覚えていない。なんとか目についた名前を頭に入れておき赤信号のうちにノートに走り書きするということでやってきたが,信号もほとんど青だし,作戦としてうまくいかなかった。ここまできたら新地まで行こうと決心し,結局少しその先の「山元町震災遺構中浜小学校」まで見に行った。8:30に到着して『新復興論』のロッコクのあたりを読み返し,10:00ごろまた出発した。

祝日の翌日ということで休館だった

お昼ご飯は浪江町でうなぎでもと思ったがそちらも休業。道の駅でなみえ焼きそばと鶏天丼をいただく。

生卵×焼きそばもいいが,個人的には焼きそばのみが好き

帰りはエネルギー施設にも目を向けながら帰ってきた。海沿いを走り続けるとこんなにも工場地帯,エネルギー施設が多いのかと驚かされる。千葉県も海沿いに色々とあるが,少し趣が違うように思う。なんというか,福島の方は無味乾燥,無味無臭,無色透明な感じがするのだ。新しいからかもしれない。千葉県の工場はいい意味で寂れてきていて,なんとなく景色に馴染むのだ。福島のロッコクは道路自体もかなり綺麗で,買ったばかりの革靴に対する,早く馴染んでというような気持ちになってしまう。

ブログの借金を残さないぞと決めて,夜の1:00になってしまった。記録ばかりで,考えたことのアウトプットまで間に合わない。生活のリズムを明日には確立したい。が,明日は明日で気合いの必要なことがあるので,どうなるかわからない。

P.S.千葉で応援してくださる皆様,ちゃんとご飯食べることができています。ご心配ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?