残暑の千早、箱崎、放生会
JR九州ウォーキングの2024秋編が始まった。
千早〜箱崎の通り沿いを歩く。
千早駅のあたりは新しくて綺麗に整備されているけど、ひと気がなくてどこかさびしい感じがする街だなと思う。
よく晴れてたのはいいが日差しが強く、外を歩くには暑すぎた。9時過ぎにスタートしたけど、開始時間の8時半すぐとかに来ればまだよかったかもしれない。
9月の暑さはとりわけ嫌いだ。8月末に一度涼しくなるのに、9月に入ると残暑がぶり返す。なんて情緒がない暑さだ。多分小中高生の頃、夏休みが終わって運動会や体育祭の練習をさせられるのがこの時期だったから余計に嫌いなのだと思う。それにしても今年はひどい暑さだけど…。
5キロほどのコースで、10時半にはゴールした。短めのコースだけど久しぶりだったので結構脚にきた…。
駅のベンチで少し休んだ後、筥崎宮の放生会を見に行くことにした。賑やかで楽しい場所に赴くとかえって気が滅入ってしまう場合と楽しくなれる場合があって、迷ったけど今日は他に用事もなかった。
おみくじを引くと中吉で、けっこういいことが書いてあった。あまりいいことがない時におみくじを引くと内容がいい気がする。
縁日をぶらぶら歩いて、レモンサワーを買って飲むと気分が良くなってきた。出先でソロ飲酒するとだいたい気分が良くなる。コーピング・レパートリーに追加しよう。調子がついてトルネードポテトも買って食べた。
放生会にはお化け屋敷や見せ物小屋が毎年あるけど行ったことはない。
お祭りにきた楽しそうな人たちの中を歩いていると、普段頭の中を占めていてふと思い出してはごっそり元気がなくなる嫌なことを考えずに済んでいた。
最近は誰かといるのが幸せだとか正しいことなのではないかという強迫観念から多少は距離を置けている。望むと望まざるに関わらず一人なのに……、誰かといなければいけないのではないかなんて考えなくていい方が幸せだと思う。
縁日を一通り巡った後、筥崎宮近くのカフェことほぎでランチとコーヒーにした。
帰ってお風呂入ったら韓国のゲイの恋愛リアリティ番組の続き見よう。どんなに気が滅入っていてもBLだけは私に優しい。