見出し画像

延命公園、大牟田市動物園

JR九州ウォーキングにきた。
今日は大牟田と羽犬塚の2ヶ所で開催され、はしごするとたまごが先着でもらえるらしい。私の家からだと西鉄で行った方が早いし安いようだったが、JRのイベントだからJRで行くことにした。
朝から曇ってて結構寒く、もうちょっと着てくるんだったなと思った。最近眠りが浅く、朝も早かったのでウトウトした。私より先に乗ってたお出かけなのであろう若い女の子たちは一緒に終点の大牟田で降りた。グリーンランドに行くんだろうか。

開始時間の8:30前に到着すると、スタート待ちの行列ができていた。並ぶのが嫌だからいつも開始時間より少し遅い電車で来てたんだっけ。参加者特典でかっぱえびせんをもらう。かっぱえびせん、嫌いではないがあまり食べるタイミングがないと思う。
三池カルタ歴史資料館ではウォーキング参加者にプレゼントを配っていたけど、プレゼントだけもらって出て行く人も多くなんだかヒヤヒヤした。私はボールペンをもらった。草花カルタの企画展をしていたが常設のカルタコレクションや出土した土器とかも雑多に展示されていた。
おおむたアリーナは完成したばかりということで綺麗で大きな体育館だった。うちの市のスポーツセンターもやたら立派なのだが、スポーツに縁がないため公共施設の恩恵にあずかることはないのであった。あ…災害の時に世話になるかもしれないな。

延命公園では満開の桜が美しく、心の鬱屈がかえってまざまざと思われた。今年は会社の花見もなさそうだから、これを今年の花見とする。延命配水池まで足を伸ばすと眺めが良かった。

延命公園の桜
延命配水池からの眺め

ウォーキング参加者は大牟田市動物園とともだちや絵本美術館が入場無料ということで行ってみることにした。
私は動物園では猿山が一番好き(社会があるから)なのだが、大牟田市動物園には猿山はないようだった。狭い檻の中で鬱々としている動物たちを見ると落ち込んでしまうので、動物園は少し苦手だ。
入り口のあたりで二匹のアザラシが楽しそうにぐるぐる泳いでいて、少し癒された。
ともだちや絵本美術館は動物園の中にあり、お土産コーナーの品揃えがオシャレでまじまじと見た。
二匹いたキリンの一匹がずっと木の葉にガサガサと体や頭を擦り付けていて、なにか心配になった。マーキング…?

大牟田市動物園のキリン

開園とともに入場し、開いたばかりの時は隠れている動物が多かったのが、帰る頃お客さんが多くなると出てきている動物も増えていて、動物も人間を見に来ているというのは本当なのだなと思った。
ここらで何かお土産を買っておくか…と思い、動物園のお土産屋さんでモルモットがパッケージにあしらわれたドリップバッグコーヒーを買った。

余裕があれば羽犬塚にも行こうと思ってたけど動物園で結構歩き回ったのでスタミナ切れになったら嫌だなと思い、羽犬塚には行かずに帰ることにした。
大牟田駅前に草木饅頭という饅頭屋さんがあり、5種類2個ずつの10個入りを買った。コーヒーは自分用だけど饅頭はお母さんにもあげよう。その後隣のハンバーグの店志摩でハンバーグ定食とコーヒーにした。

食後のコーヒー

帰りは西鉄に乗りたかったが改札を間違え、さっきも「やっぱり昼食べて帰ろう」と思って駅員さんに入場を取り消してもらったので、怪しまれたくないしあきらめて帰りもJRにした。

ここ2年ほど落ち込んでいる事案について、そろそろ立ち直ってきてもいいのではと思うが、今の体感2週間前ウォーキングの記事書いた時よりつらいのではないか。まあ、最近の寝不足等不摂生のせいだろう。これが人生だ、これが私の……。

またウォーキングに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?