見出し画像

旧伊藤伝右衛門邸、遠賀川、千鳥屋

JR九州ウォーキングに行ってきた。

JR九州ウォーキングとは、JR九州が開催している参加費無料のウォーキングイベントである。毎年春・秋にJR九州のいろんな駅で開催されており、私のような非社交的パーソンがどこかに出かけたい・適度な運動がしたいと思った時にもってこいのありがたい企画だ。去年までは公式サイトにブログ投稿機能があり、たまに別のHNで投稿していたが、ブログは過疎化の一途であったため今回から廃止になった。

福北ゆたか線に1時間弱揺られて鯰田駅に着く。景色でも見ればいいんだけど、移動に慣れてくるとやはりスマホを見てしまうな。小さな駅はたまにIC対応してないことがあって結構面倒なんだけど、ここは対応していてよかった。参加特典で、かっぱえびせんをもらう。

旧伊藤伝右衛門邸がコースに組み込んであり、まだ見たことがなかったので、入場料を払って入ってみることにした。ひな祭りのイベント中で、室内にはひな人形がたくさん飾られていた。いいお家だな〜。お庭も綺麗に手入れされていた。

旧伊藤伝右衛門邸

伝右衛門邸を後にして、遠賀川沿いの歩道をずっと歩く。川沿い歩くの大好き。風が強くて寒いが、天気がいい。菜の花が満開だ。晴れた日に外を歩いていると、人生これでいいと思える。

遠賀川沿いの菜の花

途中クローバーの中にクローバーがあるみたいな不思議な野草を見つけ、写真に撮った。あとで画像検索すると、トウダイグサといって毒があるらしい。草むらに生えている植物をよく見ると面白いということを思い出した。

トウダイグサ

曩祖八幡宮にお参りした。JR九州ウォーキングに参加すると寺社にお参りする機会がたびたびある。合掌して目を閉じるとき、あまり願い事が思いつかないんだよな。

本町・東町商店街のアーケードを歩く。閉まっているところも多いけど、商店街の昔からあるようなお店って見ているだけでも楽しい。

千鳥屋でヨーデルンを参加者サービスでもらう。しかし、ヨーデルン??これは、チロリアンでは??と思いあとで検索すると、千鳥屋は総本舗と本家に別れてチロリアンの名称で裁判したとあった。お家争いって何でこんなに面白いんだろう。記事が去年の1月で、結構最近だ。ヨーデルンの詰め合わせパックをおみやげに買った。

ヨーデルン ショート袋(公式サイトより引用)

また遠賀川沿いの歩道を歩き、しんいいづか商店街を通ってゴールの新飯塚駅に着いた。JR九州ウォーキングではいつもアプリでスタンプを貯めるんだけど、今期はないらしく、抽選でティッシュをもらった。スタンプないのかあ…残念。あまり頻繁に参加するわけではないので、貯めて何かもらったことないけど……。

最寄り駅に戻り、ケンタッキーでお昼にした。そのあと自宅に帰り、風呂に入った。明るいうちに湯船に浸かるとなんとも気持ちいい。風呂から上がって、この記事を書いた。ディテールを思い出しながら文章を書くとまた楽しい。また参加しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?