【雑感】池田町の記事

ニュースで、移住者に向け「都会風吹かすな」みたいなことを地方の町の広報が出し、もめているというのを見ました。

これが、移住検討中の人に向けてなら、ブラック企業が「うちは今こんな感じでブラックかもだけど物好きならどうぞ」と言ってくれているようなもので、ありがたいと思います。

ただ、地元にいる人内輪に向けて上の立場からだから、パワハラ的で嫌みだし、子ども達に対しても、どうあがいても変わらない、と辛い気持ちを背負わせるものだと思います。
その町の子供たちは今どう感じているのでしょう。 「品定め」はされるものって、‥萎縮しますよね。

不便な土地で昔のやり方でずっと暮らせている人は、生き物としての機能がすごい、優秀な人たちだと思うので、それを誇ればいいと思います。
でも、新規にチャレンジする人を威圧するほど余裕がないのなら、自分たちの田舎暮らしが限界だと認め、放棄すら考えないといけない頃合いなのではないでしょうか。

地方自治体レベルの行政から見ると、
・都会からの移住者は、1人1人は弱い事を起点として共同体を発達させる都会の方法論を知っており、行政と相性がいい。
・都会で稼いだ貯金で地元経済や税にお金を落としてくれる実際的収益。 
・外から稼いでくる力や技術への期待。
・さらに人を呼ぶ実績になる
などなど、
難しくて実利の少ない山奥の住民よりかわいい存在かもしれず、地域レベルで勝手に潰すのは、頭が痛かろうです。

例えると、仕事でも、間違いをしにくい仕組みを作り、常に無駄な負荷が減るように改善して、規模の大きい多様な仕事に人材をチャレンジさせていく会社は発展するのが自明。
「間違えるな!間違えるやつはきつく怒って、それでもダメなら辞めさせればいい」 という考えの人は、ヤバいと言われて遠巻きにされ、それが会社ぐるみなら場合により法律違反。
そんなことかな?と想像するのですが‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?