見出し画像

S&P500の大暴落を心配しても仕方がないと思う理由

先日YouTubeで今のS&P500の株価は完全にバブルでそのうち90%程大暴落することになるとの意見を聞いた
コメント欄は結構荒れていたが
個人的には有名な経済評論家の方の意見なのでそのような可能性もあるんだろうと思った
思ったと同時にそんな事心配しても仕方ないよなとも思った
そこで僕がS&P500の大暴落を心配しても仕方ないと思う理由をあげてみる


・S&P500が無理なら仕方がないから
S&P500が大暴落するくらいならどの市場も相当なダメージを受けている可能性が高い
そこへの投資を否定しだしたら素人は投資自体が出来なくなってしまう
これだけ物価が上昇し続けている状況で大暴落が心配だからと資産を貯金だけにしているとお金は実質的にどんどん減っていき物価上昇に伴う株価の上昇による機会損失も招くことになりかねない
それなら投資をした方が合理的だし素人が投資をするならS&P500が無難だろう
個人的にはそれでも大暴落したのならそれは仕方のない事だと思う
いざと言う時割り切れるためにも過度な期待をしない事も大事だと思う

・タイミング投資ではないから
S&P500のような長期保有がメインの投資は売買のタイミングを考えても仕方がない
基本的には長期で保有して最終的に右肩上がりを目指す投資法だと理解している
今はバブルだから売っておいて底値になったら買い戻すような投資ではない
というよりそんな難しい事ができないからS&P500を買っている
大暴落しても売らずに保有し続ける事が長期投資では重要だと思うので大暴落を受け入れられないのならそもそもS&P500への投資はしない
20年以上長期で投資をするのなら大暴落して当然ぐらいで取り組むべきだ

・想定外の事が起こる事は当然だと思うから
株式投資に限らず未来に絶対に保証があるなんて事はない
想定外の未来が待っているなんて当然の事で
そのためにも想定外の事が起きる事を想定内にしておく
新NISAでも人気のS&P500が大暴落しても何も不思議ではない
100%を求めて心配し始めたらきりがないし何かできることもないのでストレスになるだけ
それなら投資を始める段階で想定外の事態が起きることを想定しておく
そうする事で長期的に淡々と投資を続けることができる
投資に限らず得するためには100%ではなくても現時点で確率の高い方を選択するべきだ
それでもし損したとしても確率の高い方を選んだのだから仕方ない
損することを恐れ過ぎてわざわざ確率の低い方を選び続けていて得なんて出来ない

・まとめ
S&P500が大暴落するくらいなら他の投資先も相当なダメージを受けるだろうし大暴落を読んでタイミングで売買することも素人にはできない
長期間保有するのだからその間に大暴落が起きる事は当然
投資に100%を求めるならやるべきではない
100%ではなくても確率の高い方を選んだ結果損しても仕方がない




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?