見出し画像

気節と季節


12/22

「秋が死んだ、冬」


今日もケーキを食べに行く。
そのあとのことは決めてないけど、僕は今年も沢山ケーキを食べたな。

寒すぎて携帯を触ることすら億劫だけど、電車の中は暖かった。あたたかかった。

太陽ノ塔

店内は1階と2階になってて、1階に一組、2階は僕らだけの空間だった。

僕はクリスマスのケーキ、クリスマスエディション、クリスマスバージョン、クリスマス限定のものにした。

まぁショートケーキやね。

一緒に行った人は季節のフルーツタルト?みたいな。インスタで調べて、今いちごかな、いちごだったら食べたいな。なんてことを言いながら頼んだ。
無事いちごのやつが来て嬉しそうだった。

窓から電車が見えるんだけど、電車が通る度に外を見て、電車!電車!電車来たよーなんてことを言いながらケーキを食べていた。

ここはお気に入りで今年も3回くらい行った。
お気に入りなのに3回って本当にお気に入りの場所がある人は少ないなと感じると思うけど、他の場所は年に1回、多くて2回、行きたいところを見つけて新しい場所に行くってことをよくするから年に3回は僕からしたらお気に入りの場所なんやな、と実感させられる。

前来た時はベル(チリーンって押すやつ)で呼んで注文だったんだけど、もうQRコードになってた、前もそうだったのかな。覚えてないけど

時代に淘汰される文化の儚さを見た。


話していくうちにクリスマスマーケットの話になって、天王寺でやってるんだけど、中之島の方でもやってるよ。行く?と言うと、返事よりも先に目が頷いていた。気がする。


20分30分くらい歩くけど、電車で一駅乗るか、歩くかどうしよう。
寒いがもちろん歩く。

道路の端に寄せられた、汚いイチョウを見て


「秋が死んでる。秋が死んだ、冬」

「なんだっけそれ」

「光が死んだ夏だよ」



なんてことを言いながら歩く。
今日の最低気温は0度らしい


それにしても寒すぎる、クリスマスマーケットに着いたらいいものの、寒すぎて何も出来ない、呼吸をする度白いモヤがかかる景色、写真を撮ると何故か思い出の画質になるイルミネーション

モヤツリー

僕の撮る写真だけ何故かモヤモヤしている。
写真だけなのかな、君への気持ちを表しているのかも。

なんてね、へへ


寒すぎて写真撮ることを怠ったけど、かなり食べたよ。

ホットワイン(定番やね!)
チーズスティック
オニオンリング(これいちばん美味い)
牛タン
ステーキとポテト
長チュロス
ココア

うーん、食べすぎやね。つい欲が出てしまう。
人間はいつも欲深い。業が深い。

チャンピオンベルトを掲げる芋屋さん

あちこちに犬

泣く子供


何故かいるミャクミャク様

「あの赤と青、動脈と静脈がテーマらしいよ」
「まじ?」
「嘘だけど」

後日調べたらマジで動脈と静脈らしいです。こわー


あと「いのちのかがやき」てなんやねん



行きは歩き、帰りは電車、寒いからね。


入口であり出口である、ゲート

現世と異界を繋いでいるかも。

出口がない部屋に閉じ込められました、どうやって出たらいいでしょう

入ってきたところから


入口と出口を聞くとこのクイズが思い浮かぶ。


この写真もまたモヤがかかってるね。


そんなこんなで帰路


お風呂に入って暖まろう、書いてるのはもう後日だけど。



この時の僕は多分そう思っていたはず。



風邪ひくなよ、君たち



ほなね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?