見出し画像

ハンターチャレンジ中級、クリアしたことはしたのですが…(まだ上級じゃないよ)【攻略編】

こんにちはー。
先日、無事、メインストーリーの8章をクリアすることが出来ました!
育成カードは「ホムラ」のみで、カードレベルは50。コア有りなら、50(突破前)でもクリアできそうです。
それで、一段落したついでに「ハンターチャレンジ」と育成について、自分なりに思った事を書こうと思います。ちなみに、雫の今のハンターレベルは58、ホムラの絆値は54です。もうちょいで55!
ガンバロー☺️💕


■ 恋と深空の「ハンターチャレンジ」は、複数キャラで挑むべきなのか?

ほむたんだけで頑張っているところ。

前回、「中級は1キャラ(ホムラのみ)でもクリア出来そうな気がする」と書きましたが、なんとかクリアできました!!ホムラ、偉いぞ!
ただ、あれこれ「悩ましい点」もあるので詳細を書きますね。

本来、緑&イエローはセイヤくんの領分ね、、

・火力を優先するなら、色を絞って『3キャラ』全員育てるのが得策

ご存じの方も多いと思いますが、「恋と深空」では各キャラごとに【メインの色】が存在します。例えば、ホムラなら「紫」のカード。SSR★5が多いとか、日位セットが組まれているなど、優先的に紫を育てると戦闘が有利になるわけですね。
キャラ別では

セイヤ=緑 > 黄> その他の色
レイ=水色 > 赤> その他の色
ホムラ=紫 > ピンク> その他の色

なので、
・推しキャラはいないので、「絆値」は気にしない
・推しキャラはいるが、戦闘は別。強くなってステージを進めたい

というプレイヤーさんなら、最初から三人を育成する方向で、色を意識しながら進めるとよいと思います。
ただし、レベル50を突破した頃から、育成には大量のコインやアイテムを消費するようになるので(しかも3人分)注意が必要です。その代わり、Rの★3を育てる必要はほぼありません。

あと、色を絞って進める場合のデメリットとしては「コアハンティング」が上げられます。理由は、コアハンティングの「色の組合せ」がハンターチャレンジのそれとは違うからです。
コアハンティングは「紫・黄」「緑・赤」「水色・ピンク」という、ちょっと意地悪な組合せになっていて、高レベルを狙うなら上の2色以外のカードも育てなくてはなりません。
そのため、またしてもアイテムやコインが必要になってしまいます……流石です、運営さん、、

・「推しキャラ」の絆値を優先!他キャラにアイテムを回したくないなら★3カードも育成しよう

では、私のように「ホムラのカードは全部集めたい」「ホムラを育成するのが楽しい!」という推しキャラ一択の場合、どうするか。これはもう、Rの★3を育てるしかありません。特に、「日位」ですね。

ホムラ虹の彩色は日位カード(ピンク)なのだ

ホムラの場合、現状、「青」「赤」「緑」の日位カードは存在しません(SSRとSRに関して)。つまり、紫、ピンク、黄色の日位で補うか、もしくはR★3の日位カードを高レベルまで育てる必要が出てきます。
そこで私は、緑の★3「ホムラ・営業スマイル」の日位カードを60まで上げました。ハンターチャレンジ中級の第4ステージでのことです。(SR以上は50止まり)
弱い★3を上げるのはちょっとなぁ……という気持ちも無くは無いですが、コアもたいして育っていないので、そうするしかなかったわけです、、
それに、★3のカードにはコアを付けてもあまり効果が得られないというか……サブとしてCR率を稼ぐなどが精一杯な気がします。なので、仮に★3を80レベルまで上げたとしても、はたして上級ステージで通用するのか、どうなのか。やはり不安が残ります。
そう考えると、システムが勧める通り(チームを組む際、一括ボタンを押すと、レベルが低くても、その色に呼応するキャラが自動的に選ばれます)「3人とも育てましょう」が定石なのかなぁと。3人なら★5の枚数が増えるし、当然、全体の火力も上がりますよね。

ただし、「コアハンティング」は別です。
推しキャラ一択の場合、全方位まんべんなく育成していますから、ステージを無理なく進めるのが可能になります。
加えて、キャラの絆値が上がるのも早いです。
ただ、ホムラだけだと、日位カードが……😣

・あるいは、それらの「中間策」を取るのはどうか。

そんなわけで、現状、Rカードの★3への疑念が捨てきれない私は『とりあえず……セイヤの緑・黄だけでも育成……してみよかなぁ』状態です・笑。
レイではなくセイヤにしたのは、「セイヤの方が、火力が高い」と噂で聞いたからで、もちろん、レイでもよいと思います。
ただ、そうは言っても私の場合、ホムラへの愛がことさら強いので……うーん。他のキャラの育成はきっと、まーったり時間を掛けて~になる気がしています。

レイも十分イケメンなのに、ほむたんに固執してしまう謎……

■ それぞれのメリット・デメリットのまとめ

では、今までのところをまとめてみますね。

その1:メインカラーに絞って、3キャラ全員を育成した場合

メリット)
・3人分のSSR★5が使える=戦闘が楽になる(表示されたレベル以下でも、勝てる可能性が高い)
・R★3を育てる必要はない(ただし、絆値が欲しいなら育成もあり)
デメリット)
・育成アイテムが大量に必要になるため、育成には時間が必要
・サクサク育てないなら、課金するしかない(と思います。特にレベル50突破以降~)
・コアハンティングでは、2色以外のカードも足して育成しないと、ステージを進めるのが大変になる 

その2:何が何でも推しキャラで行く!という場合

メリット)
・キャラとの絆値を上げやすい(主人公を全力で庇ってくれるので、戦闘でも有利)
・コアハンティングでは、ステージを進めやすい
デメリット)
・日位カードが圧倒的に不足する
・日位では、弱いR★3のカードを「高レベル」まで育成する必要が生じる
・SSR★5の枚数が少ないので、火力を補うためにも、コアの「厳選」「強化」が必須になる

その3:中間策を取った場合

メリット)
・三人を育てるよりは、多少でも育成アイテムの負担が軽い
・SSR★5が増える分、火力が増す
デメリット)
・推しキャラに回せるアイテムが減る(オイ!そこかよ!と思われそうですが、やはり絆値が欲しいのです……)

いや、それにしても、
カードレベル50以降の育成って、ほんとに大変ですね、、、
「コインが底をつく」なんて、序盤では考えられませんでしたから。でも、そうかと言って、毎度課金に頼るのはキツいものがあるし、、(いえ、微課金には賛成です。あと、★5が指定で取れる時。推しキャラを指定で取れるのって、やっぱり有り難いです。よろしくです、運営さん!!

ともあれ、このゲームは配信が始まったばかり。4月には新たなコンテンツも増えるようなので(付き添い!!)、毎日課金しまくりたい気持ちをセーブしつつ💦まったり続けられたらいいなと思います。
(実は、キャラメイクや写真撮影も好きなのですー)

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?