見出し画像

角度が2度あがる

 R-1グランプリで色んな人が準々決勝いったな!とか、あの人が準決いった!すげーという盛り上がりの中で申し訳ないんですけど、ようやくリキライスはM-1GP準々決勝の恩恵的なものを感じるようになってきた。

 ある作家さんに準々決勝行ったんですけど、行っただけなんですよ〜、みたいな話をした。そしたら、「毎年そうゆうコンビはいるよ。でも、角度が2度あがる。」と言ってくれた。2度かぁ〜とか思ったけど時間が経てば前の角度より開きは出てくる。

 例えば、営業の話がちょいちょいくるようになった。嬉しいね。色んな所いけるし、何よりお笑いでお金貰ってる!って気持ちになる。
 事務所の何かしらのライブは基本呼ばれる。昔は呼ばれてないなんでザラだったから嬉しい。ほんで、マイナビラフターナイトの争奪戦に出れる。これおっきい、勝ちたいねぇ。そして現時点で、ちょっとまだ言え無い事が1つある!普通にでかい話!少々お待ちを。売れかけになりかけるかもしれへん希望が見え始めたんかも?とかそんなくらいやけどね。

 ネタの相談してくれる人も増えた。人のネタにあーだこーだ言うの好きなタイプやからどんどん聞いてほしい!めっちゃ真剣に考えるしね。
 ライブとかも呼んで欲しい。なんかリキライスが断りそうって言われたことあるんやけど、そんなん僕1番喜びますよ。俺らを選んでくれたんだ、好き!ってなる。試しに呼んでみてね。

 けど、色々声かかるようになったと同時にめちゃくちゃこのままじゃダメなんだと気づく。なんとなくM-1に向けてのネタづくりだけをしてたんだけど、テレビで出れるネタ、営業で強いネタ、ほんで最近流行りのショートネタ。色々足りてない。M-1とかの賞レースネタはそこに脳みそ割いてたから実力付いてきたけど、それ以外はからっきしって気付かされた。M-1で突き抜ければ万時OKなんかもしれんけど、多分それ以外の武器をいっぱい持ってる人が生き残るでしょうし、テレビに出れるようなネタも考えたいね。

 なんやかんやで色々仕事貰ったり、チャンス貰ったり、縁を貰ったりとほんまに角度2度以上上がったけど、より広い海に放り出された感じです。最近はずっとネタとか考えてないと不安になる。ダラダラできへん。

 2024年はもう少し幅広く挑戦して行こうと改めてそう思ったお話でした。単独はもうすぐ発表すると思います。こちらも少々お待ちを。まだ言え無いでかい話は少々お待ちを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?