劇台本 本屋 出演者四人

お時間があれば見てアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。


濃いモノは癖になって。


 駅前の本屋

 えみ)そろそろあの人来ますね。

 店長)そうだね

 かず)あの人って?

 店長)あ、かずくんガツオと会うの始めてか

 かず)ガツオ?

 えみ)毎週水曜日に、同じ本を買っていく人

 かず)なんで、同じ本買ってくんですか?

 えみ)しらないよ、聞いたことないもん。

 かず)そうなんですね

 えみ)きたきた、いらっしゃいませ

 かず、店長)いらっしゃいませ

 ガツオ)えみちゃんいつものおねがい

 えみ)1200円です。

 ガツオ)今週も来ちゃった

 えみ)1200円お願いします。

 ガツオ)冷たいなー、俺はえみちゃんと話すために、毎週水曜日通ってんだから

 えみ)そうですか、

 ガツオ)髪切った?似合ってんじゃん

 えみ)別に切ってないですよ、話すネタないじゃないですか

 ガツオ)いやあるっていっぱい

 えみ)あ、もうお客さん来たんで1200円払って帰ってください

 ガツオ)じゃあまた来週

 えみ)ありがとうございましたー

 店長)あの人がガツオ

 かず)変な人でしたね

 店長)そうなのよ

 かず)なんで、ガツオなんですか?

 店長)いつも、ガッツリ男飯っていう料理本買っていくから

 みずき)あーガッツリ男飯でガツオ

 一週間後

 えみ)そろそろか、かずさんガッツリ男飯レジ持ってきといて

 かず)はーい、ガツオのやつですね

 えみ)そうそう

 かず)これですよね?

 えみ)そうそうありがとう

 ガツオ)今日もきたよえみちゃん

 えみ)1200円です

 ガツオ)まだ頼んでないから

 えみ)ガッツリ男飯ですよね?

 ガツオ)そうだけどさ

 かず)すいません、なんでいつも同じ本なんですか?

 ガツオ)何この子?

 えみ)最近入ってきた子です

 かず)すいません急に、えみさんと話すために買ってるんだとしても、いろんな本買った方がいいじゃないですか

 ガツオ)いろんな本買ったら、全然えみちゃんの記憶にのこらないじゃない、同じ本を買うことによって、あ、あの本の人だってなるでしょ?

 かず)そうですね

 ガツオ)それで、通い詰めてようやくいつもので、通じるようになったんだから

 みずき)本屋でやるもんじゃないでしょ

 えみ)1200円お願いします

 ガツオ)まてまて、今日は話のネタ用意してきたんだから

 えみ)なんですか?

 ガツオ)髪切った?

 えみ)だから切ってないですよ、その質問は前もって決めといたらダメなやつでしょ

 ガツオ)えー、じゃーねー、今流れてる曲なんだっけ?

 かず)妖怪体操第一ですね

 ガツオ)なんで君が答えるのよ、てかまずなんで、本屋で妖怪体操第一流れてるのよ

 かず)すいません

 ガツオ)えみちゃん妖怪ウォッチ世代?

 かず)僕は、モロ世代です

 ガツオ)だからなんで君が答えるのよ

 ガツオ)えみちゃんは?

 えみ)ギリギリ世代です

 ガツオ)そうなんだ

 かず)ガツオさんは、、

 ガツオ)ガツオって誰だよ

 かず)あ、

 ガツオ)なんか裏で呼ばれてるあだ名だろ!?

 かず)すいません

 ガツオ)何のガツオよ

 かず)ガッツリ男飯でガツオです

 ガツオ)あーそれね、誰がつけたの?

 かず)はい?

 ガツオ)ガツオって誰がつけたの?

 かず)多分えみさんです

 ガツオ)えみちゃんなら許すわ

 えみ)店長ですね

 ガツオ)あいつぶっ飛ばす、今日いる?

 えみ)お子さんの習い事の送り迎えで、水曜日は来なくなりました。

 ガツオ)くそ!逃げられた!

 かず)別の日にくればいいじゃないですか

 ガツオ)別の日には来ない、えみちゃんがいないから

 かず)そうですか、ガツオさんは世代ですか?

 ガツオ)全然世代じゃない、もう30歳だよ?でもアニメだけ見てたかなー

 かず)え、妖怪ウォッチって何年前くらいに流行りましたっけ?

 えみ)2014年くらいだからちょうど10年前か

 ガツオ)そんな前かー懐かしいなー

 かず)いやいや、20歳で妖怪ウォッチアニメだけみてたんですか?

 ガツオ)うん

 かず)いやいやきもいって

 ガツオ)おいおい、俺客だぞ!

 えみ)きもいですね

 ガツオ)そんな?何がきもいのよ

 かず)20歳ならせめてゲームだけとかでしょ

 ガツオ)アニメも面白いもん

 かず)妖怪ウォッチなんてゲームが大人気でとりあえずやってたアニメだから、アニメなんてたいして面白くないですよ

 ガツオ)そんなことはないだろ

 かず)え、バスターズとかも知らないんですか?

 ガツオ)しらないね

 かず)あんな面白いゲーム知らないんですか?かわいそう

 ガツオ)しらないよ、絶対言い過ぎだから、

 えみ)人生8割損してますね

 ガツオ)だからえみちゃんまで言い過ぎだって、えーそんな面白いの?やってみようかな

 かず)いいじゃないですか

 ガツオ)妖怪ウォッチ1でいいの?

 かず)とりあえずいいんじゃないですか

 ガツオ)その妖怪ウォッチのゲームの中にさっき言ってたバスターズってやつが入ってるの?

 かず)ワンには入ってないですね、妖怪ウォッチ2からですね元祖本家からですね

 ガツオ)先言えよ!じゃー元祖本家買えばいいのね

 かず)いいじゃないですか

 ガツオ)元祖本家どっちがいい?

 かず)どっちでも変わんないですねほぼ

 ガツオ)えみちゃんどっちだった?

 えみ)本家です

 ガツオ)じゃー本家にしよ

 ガツオ)この店攻略本売ってる?

 かず)今売ってるわけないですよ

 ガツオ)じゃーどーしよ

 かず)ブックオフにでもあるんじゃないですか?

 ガツオ)ブックオフね、行ってこよ

 えみ)1200円です!

 ガツオ)ごめんごめん、これちょうどで

 えみ、ガツオ)ありがとうございましたー

 一週間後

 ガツオ)えみちゃんまたきましたよ

 かず)あ、ガツオさんいらっしゃいませ

 ガツオ)もうガツオを隠す気もないじゃない

 えみ)1200円です。

 ガツオ)えみちゃんこれあげる

 えみ)なんですか?これ

 ガツオ)鯖の味噌煮

 えみ)え?なんで鯖の味噌煮ですか?

 ガツオ)好きでしょ?

 えみ)別に好きでも嫌いでもないですよ

 ガツオ)いいからもらって

 えみ)いらないですって

 ガツオ)えーせっかく作ったのに

 えみ)手作りですか?流石に気持ち悪いです、次変なの持ってきたら出禁にしますからね、休憩いってきます、

 ガツオ)えみちゃんごめんて

 かず)がつおさん料理作れるんですね

 ガツオ)ガッツリ男飯買いまくってるから23冊分美味いよ

 かず)料理本は買えば買うほど美味くなるわけじゃないですから、妖怪ウォッチの秘伝書じゃあるまいし

 ガツオ)なに?秘伝書って

 かず)妖怪ウォッチのゲームでキャラクターの攻撃力とかを上げられるアイテムです

 ガツオ)え!そんなのあるの?使お

 かず)あ、結局ゲーム始めたんですね

 ガツオ)そうなのよ、今ミツマタノヅチで止まってる、全然勝てない

 かず)だいぶ序盤ですね

 ガツオ)だから、えみちゃんにその秘伝書使いまくって勝つわ

 かず)えみちゃん?

 ガツオ)あーそうそう、俺ジバニャンの名前をえみちゃんに変えてるのよ

 かず)やっぱりきもいっすね

 ガツオ)それでさ、ゲーム内で魚あげたらえみちゃんよろこぶから、現実のえみちゃんにあげたら逆に怒らせちゃったよ

 かず)あたりまえですよ

 ガツオ)謝らないとな

 かず)一応良かれと思ってやったことなんでえみさんも許してくれますよ

 ガツオ)そうだねまた、来週きたときあやまろ

 かず)ありがとうございましたー

 ガツオ)やべ金払ってない

 かず)あ、僕も忘れてました1200円です。

 ガツオ)ちょうど

 かず)ありがとうございましたー

 一週間後

 ガツオ)今日もきました

 えみかすま)いらっしゃいませ

 ガツオ)えみちゃん先週はごめんね

 えみ)なににたいして謝ってるんですか?

 ガツオ)鯖の味噌煮

 えみ)あー、そんなのまだ怒ってないですよ、今までどれだけきもいことやられてたか、それに比べれば

 ガツオ)これお詫びのケーキ

 えみ)そんな、いいですよ

 ガツオ)いやいや、早起きして作ったから食べて

 えみ)これ作ったんですか?

 ガツオ)いや、あのこの前怒ったのは、鯖の味噌煮じゃなくて、手作りにたいしておこってたんですよ

 かず)これもガッツリ男飯ですか?

 ガツオ)そうそう

 かず)ガッツリでも男飯でもないじゃないですか

 ガツオ)それ、俺に言われても、

 えみ)すいません今のうちに休憩貰っとくね

 かず)はい

 ガツオ)はーい

 かず)あの、これあんまり言うなっていわれてるんですけど

 ガツオ)うん

 かず)えみさん来週までで辞めるんですよ

 ガツオ)え?ほんとに

 かず)はい、それだけです。

 ガツオ)寂しくなるなー、来週サプライズでなんかあげようかな

 かず)手作りの食べ物はだめですからね

 ガツオ)わかってる、じゃあまた来週

 かず)本は?

 ガツオ)今日は、誤りにきただけだから、えみちゃんに本を買ったついでに謝ったとおもわれたくないからね

 かず)そうですか、ありがとうございました

 一週間後

 えみ)今日であの人とも最後か

 かず)寂しいんですか?

 えみ)全然

 かず)そうですか、

 ガツオ)きましたー

 えみかず)いらっしゃいませ

 ガツオ)えみちゃんこれ、これまでありがとう。

 えみ)なんで知ってるんですか

 ガツオ)こいつ

 えみ)ねー言わないでっていったじゃん

 かず)すいません

 えみ)で、なんですか?これ

 ガツオ)ガッツリ男飯22本セット

 えみ)なんでですか?

 ガツオ)この本を薔薇の花に見立てて、22本の薔薇の花言葉は、あなたの幸運を祈りますだから

 えみ)こんなにいらないですよ、ガツオさんのだし

 ガツオ)おれは、一つ家に残しといてるから

 かず)えみさん、このくらいは貰ってやってください

 えみ)荷物になるし、私引っ越して一人暮らしするんだよ?こんな大量の本あったら部屋が狭くなるじゃん

 ガツオ)もらってください!

 かず)えみさん

 えみ)なんであんたが、そっち側なのよ、じゃあ一つだけもらう

 ガツオ)そしたら花言葉が一目惚れになっちゃうじゃん、そうなったら、初めてえみちゃんと出会って、初めてこの本を買った時に渡せよって!話になるでしょ?

 かず)それはならないですよ、

 えみ)ほんと、まずなんで本を花に見立てるんですか

 ガツオ)えーでも、一つと言わずに全部持って帰ってよ、俺もう持ってくるだけで腕パンパンになっちゃったもん

 えみ)じゃあ残りの21本ブックオフに、売りますよ?

 ガツオ)いいよ、一人暮らしの金の出しにして

 えみ)わかりましたありがとうございます、今日終わったら売りに行きます。

 ガツオ)え、じゃあ一緒にいこうよ、俺妖怪ウォッチ3買いたいし

 えみ)一緒には行きません、ありがとうございましたー

 ガツオ)最後まで冷たいなー、またね

 えみ)あと!今日は髪切りましたけどね!

 ガツオ)あ、ごめん似合ってるじゃあね

 えみ、かず(ありがとうございました

 かず)この大量の本、レジに置いといたらじゃまですよ

 えみ)一緒に裏もっていこ

 かず)えー、その代わり売れたら山分けですからね

 えみ)考えとく

 かず)絶対渡さないやつじゃないですか

 えみ)あとさ

 かず)はい

 えみ)やっぱりちょっとだけさびしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?