このキーワードは一緒に狙えるの!?どうなの!?
そう思ったことはありませんか?
SEO担当者の皆さん、お疲れさまです。
SEO記事を作るとなったら、まずはキーワードリスト🐿️をつくりますよね。
キーワード自体はツールを使えば無限に抽出できます。
たとえば、ラッコキーワードでメインワードのサジェストワードを出せますよね。
そのワードの検索ボリュームをキーワードプランナーで出せば、一応キーワードリストは完成します。
そう考えるとキーワードリストの作成って、やり方を知っていれば、そこまで難しいものに思えません。
しかし、この状態ではキーワードリストには数百のキーワードがあるわけですが、「コレをひとつずつすべて記事を作成するのか?」という問題が出てきます。
言うまでもなく、すべてのキーワードに対して記事を作るべきではありません。
なぜなら、すべてのキーワードに対して記事を作ろうとすると
記事の制作費が膨大に膨らんでしまう
似たような記事が多く生まれて、SEO順位が上がりにくくなってしまう
という問題が出てきます。
たとえば、「クレジットカード 人気」と「クレジットカード おすすめ」という2語でそれぞれ記事を作っても、ほぼ同じ内容の記事ができてしまうはずです。
このような事態を避けるためには、同じ記事で対策できるキーワードをまとめる作業、いわゆるグルーピングの手間が必要不可欠なわけです。
そして、この作業はAIでの自動化は今のところできません。
細かい点は割愛しますが、少なくとも私が試行錯誤した結果、今のところはAIでグルーピングしようとしても、質の低いリストしかできませんでした。
ということは、この作業は手動でやるほかありません。
で、どうやるかという点ですが、まずは、キーワードをまとめる基準について考えてみましょう。
結論から言えば、ユーザーの「検索意図」が同じキーワードならば、求められる記事内容も同じであるため、同じ記事で対策できます。
そのため、キーワードを検索意図ごとにグルーピングすればよいということになります。
つまり、いちばんの肝が「検索意図が同じかどうか」をどう判断するかという点です。
これは、検索結果の顔ぶれを見るのがいちばん正確です。
検索結果の上位10サイトが同じであれば、そのキーワードは同じ検索結果といえます。
ただ、トレンドワードでSEO対策している他社ページが少なく、上位ページが検索意図から明らかに外れている場合は使えません。
また、調べてみるとわかりますが、上位10サイトが全く同じというキーワードはあまり多くはないです。
なので、上位3サイトが同じなら、まぁ同じ検索意図として考えて良いでしょう。
避けるべきことは、検索せずにキーワードだけを見て主観でグルーピングすること。
知らないジャンルはもちろんのこと、精通しているジャンルだとしても、似たキーワードだなぁと勝手に判断して間違えることは多々あります。
検索意図というのは私たちが思うよりも多様なのです。
結論としては、以下のとおりです。
SEOのキーワードリストは、対策記事単位でのグルーピングが必須
グルーピングは、検索意図単位でおこなうこと
検索意図は検索結果の上位3サイトが同じかどうかで判断すると効率的
SEOのキーワードリストは、いわばSEO戦略の根幹ともいえる部分です。
狙う検索市場が誤っていたら、どんなにハイレベルなSEO施策をして上げても意味がありませんからね。
キーワードリストの作成には、しっかりとリソースを投下して、品質の高いリストを作成することをおすすめします。
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