見出し画像

トラック手配業務の重要さ

トラック手配業務を担当する新人です。約2週間に働いていますが,業務内容について,基本的な概念を持つようになりました。
トラック手配業務は指定された場所に貨物を積んで運輸するの仕事です。仕事内容は主に貨物情報の確定,トラックを手配する。
まず,貨物情報の確定はお客様の情報,納期,積み込み地,貨物情報などの情報を確認するのことです。
これらの情報を十分に揃えたら,余裕な時間を残してトラックを運送会社とか運転手さんに手配します。

マニュアルは以上のようにやりますが,実際に注意すべきところがたくさんがあります。
最初の貨物情報はミスがあれば,トラブルを発生する恐れがあります。例えば,貨物を受け取れないとか,違う貨物を積むとか,時間制限内で届かないとかなどのことです。そのため,集中力してしっかり確認しなければいけないです。
手配業務に対して,運転手さんと運輸会社と常にコミュニケーションを取って,最新情報を把握するのは欠かせないです。何か情報が変わると,迅速的に連絡して調整します。一方,約一週間前にトラックを予約して一番いいです。そうすると,何かある場合は,余裕な時間を残して調整しやすいし,対応しやすいです。

まだ2週間に働いますが、大変なところと面白いところがありました。
貨物を受け取る時,書類が一枚を不足ので,受け取れなかった。この情報を受けたところ,すぐ書類を確認して送って,順調に貨物を受け取らせました。毎日,大量的な書類を取り扱っていますが、こんなことがあった場合は,早めに書類を見つけて送るのはとても大事です。
毎日,大量的な貨物情報を取り扱っています。中国の工場から人形とか靴などを輸入する,あのメーカーさんはこの機械や部品を作っているなどの業界動静情報を常に分かっています。これは面白いところと思います。

仕事がまだまだ慣れていないですが、毎日、新しい変化を受け入れて、すべてのことを円滑に対応するように、覚悟しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?