見出し画像

お金と時間


僕は高校卒業後すぐ就職して工場で働いていました。その工場は残業多く毎日残業2〜3時間が当たり前のような所でした。ですが、残業代や夜勤手当がかなり貰えるのでまだ社会人なりなての僕からしたらそこそこのお給料を貰っていたと思います。
初めてお給料やボーナスを貰った時の喜びは今でも忘れていません。僕は高校ではバイト経験がなくお金を貰うこと自体がその時凄く嬉しかったんだと改めて思います。しかし、残業が多いので正直プライベートの時間はほとんどありませんでした。日勤なら土曜日も仕事、夜勤なら土曜日の朝に帰るので土曜日はそのまま寝て起きたら夕方で1日終わりなので日曜日だけが丸1日空くだけの生活をしていました。仕事が忙しいので友人ともなかなか会えず疎遠になる友人もいました。だけどお金だけは溜まって行って使う暇がほとんどありませんでした。そんな時僕は会社の先輩にパチンコに誘われてそれにどハマりして僕のお金の使い道は土日のパチンコで消費されて行きました。会社に入って7年後僕はある事に気づきました。こんな毎日残業してお金は確かに貰えるけど時間全然ないし自由無さすぎじゃあないかと思い始めたのです。確かにお金は凄く大事です、しかし時間はいくら大金を積んでも買えません。その時僕は時間の大切さに気づくことが出来ました。お金は生活や生きていくうえで凄く大事です。でも、時間はもっと大切だと僕は思います。家族との時間や子供さんとの時間大切な恋人との時間の方が大事なのではないかと思います。お金がすべてでは無いことをこの記事を読んでくれた皆さんに少しでも僕の思いが伝わったらいいなと思います。

余談なのですが年収800万以上の人はそれ以上年収が上がっても幸福度は上がらないらしいです

#お金について考える

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?