見出し画像

今さらながらバレンタイン

2月も終わろうとしていますが、今さらながらバレンタインです。
巷ではホワイトデーギフトが賑わっていますが、バレンタインです。

ここ数年、作るチョコは決まってます。
チョコテリーヌ!!!
ほんと…おいしいんですよ。
ねっとり濃厚で生チョコのようです。
しかも簡単✨✨

毎年チョコテリーヌだから、今年くらいはそろそろ変化を求めようかな〜なんてチョコレシピをあさりましたが、やはり原点回帰。
チョコテリーヌからは逃れられない…

せっかくなので覚書として作り方を記載しておきます。
焼いて混ぜるだけ!!
材料もスーパーで売ってるものばかりなので気楽に作れるのも魅力的ですね🥰

チョコテリーヌの作り方

【材料】 18cmパウンド型
・板チョコ…4枚(200g)
・バター…100g
・生クリーム…50ml
・卵(全卵)…3個
・砂糖…大さじ2
・ココアパウダー…適宜

甘いのが苦手な方はブラックのチョコでも大丈夫です(^^)
卵が全卵ってところが、また簡単ですよね。
卵黄しか使わないって言われたら卵白どないすんねんってなります。
いや、使えばいいんですよ?
でもそこが面倒くさかったりするじゃないですか…(ズボラ)

【下準備】
下準備をすることで手順がグッと楽になります。

・型にクッキングシートを敷く
・湯煎用&湯煎焼き用のお湯を沸かしておく
・オーブンを予熱で180度に温めておく
・チョコとバターを溶けやすいように細かく刻んでおく
・卵はほぐしておく(常温にしておきましょう)

下準備は順不同です。

【作り方】
1.刻んだチョコとバターをボウルに入れ、湯煎で溶かす。

火傷注意!けっこう熱いです。
ミトンかタオルでしっかりおさえたほうがいいかも
滑らかにとけました✨✨これだけで美味しそう…
卵投入

2.きれいに溶けたら溶きほぐしておいた卵を3、4回に分けて混ぜていきます。卵が冷たいと分離してしまうこともあります…

行って参れ。

卵も完全に混ざったら、
クッキングシートを敷いたケーキ型に流し込み、
軽くコトコトと落としながら空気を抜きましょう。

天板にケーキ型を置き、湯煎用の熱湯を静かに注ぎます。
火傷注意!!
予熱したオーブンで20分くらい焼きます。

焼き上がり。
ありゃりゃ、すが入ってしまった。
空気抜き足りなかったようです。

焼き上がりは「焼けてる?」と思うくらいフルフルしていますが、これで大丈夫。
粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩休ませましょう。

形が歪だけど…ココアパウダーかけたらそれっぽくなった(笑)

一晩たって型から外したら、ココアパウダーをかけて出来上がり♪
テリーヌは柔らかいから型から抜くときがちょっと崩れやすいです。

切り分ける時はナイフを温めてから切るといいですよ!


極端な話、チョコとバターはレンジでチンでもいいんです。
でも湯煎したほうが滑らかですね🥰
あと…気分的にスイーツ作ってる感。
(大事でしょ?そういうの…ズボラには大事なんですよ、たまのそういうやってる感)

生クリームもホイップで大丈夫だったりします。
今年はスーパーに生クリームがなくて植物性ホイップを使いましたが、気持ちアッサリめで美味しかったですよ。
生クリームのこってりも捨てがたいですが…


混ぜて焼くだけの簡単でおいしいチョコテリーヌ、特別な時でなくても作れるので、ぜひ挑戦してみてください☺️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?