見出し画像

猪熊弦一郎現代美術館に行ってきました

現在関わっているプロジェクトの関係で『猪熊弦一郎現代美術館』に行ってきました。会社からはゆっくり行っても1時間半くらい。

日頃、美術館に行く機会はあまりありません。絵心がなく芸術的な絵画や書を見てもその素晴らしさは理解できていません。単純に綺麗だなぁ、とか凄いなぁと思う程度ですが、美術館の雰囲気や静かさは日常と異なり落ち着いた気持ちになれるので、1年に1度くらいは行くようにしています。

エントランス


オブジェ


目の覚めるような黄色         


天井が高く吹き抜け空間もあって閉塞感がありません。
心地の良い空間。


企画展示の一部を除いて撮影OKでした


常設展示エリアは企画展示室と違って落ち着いた空間。
作品を見ることに集中できる環境です。

一番印象に残った作品

残念なのは今回は展示物より建築に目がいってしまって、展示内容の記憶が少ないことかな(汗)

本来、美術館は作品を見ることが目的の施設です。
でも、作品に囲まれ穏やかな気持ちで過ごせるようにベンチなんかが多ければもっと心地よい時間を過ごせるのにね、なんて思ったりします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?