見出し画像

ドイツで出会った素敵な友達のこと

2024/06/28-29 友達を訪ねてドイツとスイスとオーストリアの国境にある小さな島、Lindau へ。メキシコ人の友達も一緒に。

前学期取っていた授業で同じチームでプロジェクトをやっていたのが今回訪ねた友達。ドイツに来てまだあまり経っていない頃、何もわからず不安だった私に優しく接してくれたり、クリスマスやイースターの休暇には家族のところに招いてくれたり、友達というよりもいつも気にかけてくれるお姉ちゃんのような存在。

そんな大好きな友達(Lara)に数ヶ月ぶりに会うのでわくわく。

行きの電車で昨日雨に濡れたiphoneを米にぶっこむ友(笑)

2時間ほど電車に揺られて到着。
久しぶりに会ったので話すことが沢山、会話に夢中で最初の方は写真が無い。
Lara おすすめのカフェでキッシュを食べ小腹を満たし、散歩開始。

15:00
焼き物のお店
展示用の机が白ペンキのドア
奥に見える素敵なアトリエ
ドアの取っ手の色味良き
15:12
先週雨が沢山降ったから水位が高いらしい
国境の湖
ミュンヘンまで156km
kawaii ice yasan
本屋さんのフレアマーケット

Lara の家へ。

ドイツでは多くの学生が、フラットと言われるキッチンやバスルームはルームメイト(友達だったり、知らない人だったり。基本性別は関係なく混ぜ混ぜ。)と共用のシェアハウスに住んでいる。安く広いリビングやキッチンを持てたり、新しく人とのつながりができる機会になったり、個人的にこの制度はとても良いと思う。オープンではっきりした性格のドイツ人の間だから上手く成り立っているのかもしれないが、日本にあれば私も住みたい。

Lara は今セメスターオーストリアの設計事務所でインターンをしているため、半年限定で Lindau にフラットを借りて一人のルームメイトと住んでいる。

奥の方に覗く庭
Laraのお部屋
庭から見える隣のお家の屋上
キッチンと玄関の境目

湖に泳ぎに行く。

L I N D A U  H B F
19:33
友達二人は泳ぎに行ったけど、
私は水が冷たさに耐えきれず原っぱで昼寝笑
20:04
スーパーで買い出ししてみんなでクッキング
ポップな黄色の壁
🥒
お庭でいただきます
22:05
食後はワインボトルを1本持って湖まで散歩
ゆっくり日が沈むのを感じながら今までのことを話した時間、忘れたくないな

翌朝。

9:43
部屋の窓からの景色
キッチンに朝日が差し込む
10:07
遅めの朝ご飯、私はフルーツカット担当
ドイツ式パンケーキ、ほぼクレープの薄さ

食後、大家さんが普段は入れない屋上を案内してくれることに。
大家さんいわく、階段の勾配が急過ぎるので安全上屋上への立ち入りを禁止にしているらしい。Lara はそんなことなら気をつけるから開けてよ〜と残念がっていた。

屋上にのぼる階段から見えるキッチン

↓ 屋上から見えたもの ↓

それぞれのお家が小さなバルコニーを持っている
角かわいい

まったりブランチ後はまた散歩。

13:11
テラス席が賑わう、昨日キッシュを食べたブックカフェ
💛💗
Lara が見せたいものがあると連れてきてくれた
足湯の冷たいver.
足水??
犬は流石にだめみたい
この地域の伝統的な楽器らしい

Lara とは私の帰国前、この日で会うのが最後だった。
別れ際にありがとうと伝えてハグしたら、自分でも驚くほど涙が溢れてきた。

本当に沢山もらった。
最初の授業でチームメイトができなくてそわそわしていたとき(きっと顔に「チームメイト募集!!不安です!!」って書いてあった)に声をかけてくれたのが Lara だった。誕生日に教室でカップケーキにろうそくを立ててお祝いしてくれたり、クリスマスを Lara の家族と3日間一緒に過ごしたり(1泊2日の予定が帰りたくなくなって延泊した、このクリスマスについてもまた今度振り返ろうと思う)、年越しも友達との集まりに呼んでくれたり、さりげなくドイツ語のみんなの会話を翻訳して輪に入れてくれたり。
優しくて朗らかで、惜しみなく人に与える人。
Lara みたいな人になりたいと心から思う。

あまり旅行が好きではないという彼女。
これで会うのが本当の最後になる気がして、胸がいっぱいになって涙が出た。
悲しいでも、さみしいでもない、言葉にできない、消化できない感情が体中を駆け巡っていて、別れたその日は一日ぼーっとしていた。

👋🏻

追記
後日、家のポストを見ると、かわいらしい手描きの小さい絵が散りばめられた封筒がLaraから届いていた。中身は2枚の手紙で、一枚は最初のセメスターが終わった時に書いたもの(書いたのに送るのをためらっていたらしい、😌)で、もう一枚はこの前のお別れの後に書いたものだった。それぞれに私への思いが Laraらしく軽やかに綴られていて、最後にチャットでもなく、手紙でもなく、メールでこれからも連絡を取り合おうという提案と共にメールアドレスが記載されていた。
ドイツと日本、遠距離の私達にはお金と労力が手紙ほどかからず、でもチャットのように軽すぎず埋もれない、メールという手段はとても良いと思った。さっそく7月初めのLaraの誕生日に、手紙のお礼とお祝いのメッセージをメール送信してみた。少しわくわくした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?