著作権侵害してしまったお話し

これはタイトルにある通り、私が著作権侵害をしてしまったお話しです。

とある日、X(旧Twitter)のDMに知らないアカウントからメッセージが来ました。

要約すると、私が9年前にペンギンのヒナの写真付きで投稿したツイートの写真がとある写真家さんの著作権のあるお写真で、どこからいつ許可を貰って使用しているのか?という内容でした。

この時の私は、「私も覚えてないようなこんな昔の投稿どうやって見付けたの???このアカウント何?怖い」というようなかんじでした(今思うと最低)

そこからメッセージが来たアカウントを調べてみて、だんだん血の気が引いて行くのが分かりました。

お恥ずかしい話、ここ5年位でやっと著作権についてちゃんと意識するようになった私。

当該の写真はツイートする為に内容に的確な写真がないかYahooで検索し、良いのあった!うぇーいᐠ( ᐛ )ᐟ的なノリで保存し使用したもの(ツイートの為だけに保存し、ツイートしたらすぐ写真も携帯から削除してたので連絡来るまでそんな写真を検索したことすら本当に覚えていなかった)

その頃の私は著作権という単語は知ってるものの、全く意識することもなく、簡単に検索出来る物に著作権があるとは思ってもいないおバカさんでした。

話は戻ってDMが来た後のお話し。

「いや、これは完全に著作権侵害。HPにもしっかり書いてある。すぐに該当のツイート削除と謝罪をしなければ!」ということで、ツイート削除した後に謝罪の返信をしました。

このような場合どうしたらいいのか、返信後同じような人がいるか調べる調べる調べる。

そしたら弁護士さんに相談している方のお話しを読むことが出来た(内容的に同じ写真家さんの著作権侵害の相談の模様)
弁護士さんからの返信は、謝罪してツイートも削除したのであればそれ以上何もないのではないか?というような内容でした。

そこで一安心した私。

翌日また返信が来て、その内容を見て自分の甘さを実感しました。

「写真版権使用料を速やかにお支払い頂ければ法的措置はとりません」

、、、、どうしよう(ガタガタ)

、、、どうしようどうしようどうしよう

え?訴えられる???(絶望)

(この日から全然ご飯が喉を通りませんでした笑)

いや、でも著作権侵害したのは事実。
使用料をお支払いしなければ。

とはいえ、普段の生活もギリギリな私。

お支払い金額と分割でお願いできるか確認。


ドキドキ、、、ドキドキ、、、



一応HPで使用料は確認してましたが、使用年数9年+撮影困難地域の写真ということで使用料は思ってた2倍して目の前真っ暗。
それでも分割でもいいという優しい返答に少し安心。

ということで、これからしっかりお支払いしていきます。

本当に自分の無知のせいでご迷惑お掛けして申し訳ありませんという気持ちでいっぱい。

みなさんも著作権意識して行きましょうね。


最後に写真使用料はこちら。

ここから先は

9字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?