見出し画像

どんなことがあろうとグチは言わない

 
                               №161
                           2022.09.16

【打つ手は無限】
すばらしい名画よりも、とてもすてきな宝石よりも、
もっともっと大切なものを私は持っている。
どんな時でも、どんな苦しい場合でも、愚痴を言わない。
参ったと泣き言を言わない。
何か方法はないだろうか、何か方法はあるはずだ。
周囲を見回してみよう。いろんな角度から眺めてみよう。
人の知恵も借りてみよう。必ず何とかなるものである。
何故なら打つ手は常に無限であるからだ。  
         ~滝口長太郎〜

「神は乗り越えられない試練は与えない」といわれます。
とはいえ、実際に大きな壁を目の当たりにすると、ひるんでしまうこともあるでしょう。逃げ出したくなることもあると思います。

しかし、乗り越えなければならない壁であるならば、乗り越えるしかありません。立ち向かうしかないのです。
試練には必ず解決策が伴っているといわれます。
解決策が必ずあるのだと信じて、行動しましょう。

行動を起こさないと、口からグチが出てきます。
グチは試練に対しての逃げ道です。
グチからは何の解決策も生み出されません。

グチは、いろいろな場面で私たちの口から発せられます。
どんなグチも自分をプラスの方向には向けてくれません。

どんなことがあっても「グチを言わない」と心に決め、前を向いていきたいと思います。

  最後までお読みいただき
     ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?