見出し画像

育休91日目(ヒッポファミリークラブの体験)

今日は江東区で開催されたヒッポファミリークラブの体験に、家族で行ってきました。

ヒッポとは、英語のみならず中国語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語など、多言語を自然に習得することを目指す団体です。


この団体を知ったのは、YouTubeのKevin's English Roomというチャンネルに出てくる「やまちゃん」という人物が9か国語を理解できるというスーパーマンなのですが、彼もヒッポに参加していたと聞いたのがきっかけです。

息子も小さいうちから多言語を学ぶのは良いかなと思って、本日参加してみました。


そして参加してみたのですが、とても面白かったです^^

びっくりしたのが、まだ5歳くらいの子でも多言語を使って大勢の前で自己紹介できていたこと。ドイツ語や中国語やロシア語など、様々な言語を話せていました。

どうやら、ただの詰め込みで覚えるのではなく、CDで多言語を流しながら自然と覚えていくというものらしいです。


たしかに日本語とかは勉強せずに自然と身に着けてましたもんね。それと同じです。小さいころからこういう環境に身を置くのは息子にとってもよいのかなと思っています。

そして言語を話すことだけでなく、大勢の前で堂々と多言語で話せている、ということが息子にとってとても良い場となるんじゃないかと思います。


私も参加してみて楽しかったので、また別日に違う会で参加してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?