スプラ3低レート帯戦記#2

アップデートによってXP変動が激しくなり、ヤグラのパワーは1300台まで落ちた。
今シーズンはチャレンジのシーズンにしようと思って、ずっと全ルールシャカーだけでやっていたのを、ステージの構造なども見ながら、52やスシ、ザップなどの他のシューターも持ってみた。
練度が低いブキを出してしまったことも下がった理由かもしれない。
味方には申し訳ないことをした。
でも上に挙げたブキは2でずっと使っていたのと、3でもそれなりに使っていたのでなんとか勘弁してもらえませんか。

52は、練度が低い僕が使っても、ルールやステージによってはシャーカーよりかなり勝てた。
やはり2確の強みを感じる。ただブレはある。
ステージによってはぜんぜん勝てなくなる気がする。
タラポートのヤグラではかなり強かった。
ヤグラはゆっくり進むから大幅人数有利がついてもあまり突っ込みすぎず、ヤグラの周りをケアすべしとよく言われる。
でもタラポートの場合は、第2関門奥の左高台まで突っ込んで、シールドで維持しているとカウントはかなり稼げる。

ヤグラ全体に言えるセオリーより、ステージごとの強ポジのほうが、勝ちにつながるということなのだろうか?

それで1300台まで下がったパワーは、シマネに持ち替えたら1660まで戻った。
これもステージとの相性などいろんな要素が影響していると思うが、チョウザメとタカアシのヤグラはシマネでかなり勝てた。
ギアはカムバ、スぺ増、ステジャンである。
サブ性能アップを0.2積み、キューバンの飛距離を伸ばしている。
カムバとスぺ増でデスした後の防衛準備迅速化を徹底し、死なずにキューバン、トルネで時間稼ぎを徹底した。

これにより防衛は比較的安定した。
しかしこれは味方依存でもある。
時間稼ぎしている間にちゃんとキルしてくれる味方だから勝てたのだ。
ただそれだけということもある。
そうでない味方だった場合に、シマネの火力不足を感じたことは多々ある。

前線維持でカウントが稼ぎやすいステージは52。
それ以外のステージはシマネ。
という分けでヤグラはとりあえずやっていこうかな。

その他ルールのブキは本当にどうしよう。
アサリも52が強い気がするけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?