見出し画像

「ミラベルと魔法だらけの家」感想書き殴り②

こんにちは。
前回の続きで、「ミラベルと魔法だらけの家」の感想を書き殴っていきます。

前回も言いましたが、マジで書きなぐりです。
映画見てない人には何言ってるかわからないところがたくさんあるかも。
よければ、映画を見てから見てくださるとうれしいです!

映画見てる方よければ、感想共有しましょう!

マドリガル家の崩壊

イサベラとハグ(和解)したことで、蝋燭の灯も壁の傷も治ってやった!ってなってるところに、激怒のアルマおばあちゃん登場!
ミラベルは、私が奇跡を救ったと喜んでるが、アルマおばあちゃんは聞く耳持たず、どころか、「ミラベルのせいよ!」と何もかもをミラベルのせいにする。
ミラベルも、おばあちゃんが厳しくしすぎたせいで奇跡がなくなってるって反論する。
そして、カシータの崩壊が始まる。

アルマおばあちゃん、ちょっとそれはきつすぎやしませんか。
完璧を求めるアルマおばあちゃんの気持ちはわかるけど孫にそれは言っちゃいけないよ。
ミラベルがただ、悲しむだけじゃなくて反論するのがよかった。

崩壊のシーンは、ギフトがどんどんなくなっていくところが見ていてつらかった。
アントニオが何も動けず、固まってる姿が悲しい。

ミラベルが、蝋燭の火を守ろうと上に向かうのを必死で止める、フリエッタとアグスティンの声が切ない。
このシーン後で見返して気づいたけど、カシータは家のみんなを放り出した後家の入口をすぐさま閉鎖してるんね。
最後の力を振り絞ってミラベルを守るカシータにぐっときた。
徐々に力が抜けてく感じが切ない。

はじまりの川で

ミラベルは自分のせいで家が崩壊したと思い、谷を越えて川で一人で泣いていた。
そこに、やってきたのはアルマおばあちゃん。
この川は、アルマおばあちゃんが奇跡を授かった場所。

ミラベルの「自分とは違う何かになりたかった」という一言が切ない。
そうだよね。変わりたいよね。マドリガル家で育ったら、なおさらそう思う。
アルマおばあちゃんもペドロと会ったときに同じように思ってたんだね。

冒頭でさらっと流されてたところがしっかり見ると、アルマおばあちゃんの深い悲しみ、喪失感、絶望、孤独が伝わってくる。
あんな経験したら、もう二度と同じ思いをしたくないって思うよね。
アルマおばあちゃんが完璧にこだわる理由がわかる。

ミラベルとアルマおばあちゃんがお互いの深い悲しみと孤独を知ったことで和解するところが超よかった。
蝶々もきれい!!

仲直りして、仲睦まじく川から出たところにブルーノが来て笑った!
「僕、大事な展開見逃しちゃった?」
その通りです!

マドリガル家の復興

家族は一つになったけど、家はバラバラ。
でも大丈夫。
壊れたら、建て直せばいい。

ラストナンバー。
もうこのラストナンバーに感動が詰まってる。

ミラベルがまず、みんなを勇気づけるところから始まる。
ギフトをなくしてもなお、重いものを持ち上げようとするルイーサに「奇跡よりも大切な存在だって気づいて」(英語版)っていうところがいい。

ブルーノが出てきたときの、ぺパとフリエッタの反応が泣ける。
ぺパがブルーノを禁句にしていたのは、いなくなったブルーノのことを思うとつらかったから、なんだね、
それを踏まえると、「触れちゃダメブルーノ」のあたりの見方が変わってくる。

町のみんながくるところも、当たり前なんだけど、感動した。
そうだよ!お前ら世話になってんだから助けろ!と思ってしまった(笑)
でも、全員が力を合わせる、恩を返すとかきれいなものを見ると否が応でも感動してしまう。

イサベラ、ルイーサ、ミラベルの三姉妹が仲良くなってるのがほほえましい。
特に、ミラベルとイサベラ、序盤じゃすげー仲悪かったのに、ハイタッチしていて泣いた。

ドロレスとマリアーノが付き合ったのはおめでとう!
ただ、マリアーノの日本語歌詞だとちょっとやばくね?
「まだ彼女(イサベラ)への愛が!」➡「ドロレス君しか見えない」
めっちゃ笑った。切り替え早。
英語版だど、
「誰かを愛したい」➡「ドロレス君をみてる」
っていう僕を好いてくれてる君に気付いたよって感じでいいねって見えるのに。(笑)

今度こそ、君の番だよ

ミラベルにサプライズでドアノブを作ったのめちゃくちゃ泣いた。
序盤、ドアまで自分で行けなかったアントニオがドアまでミラベルを連れていくのがとてもいい!いい顔してる!

最後家族がみんな見守ってるところもいい!ミラベルの念願だった家族の誇りになれたよね。
そして、フリエッタとアグスティンの「今度こそ、君の番だよ」(英語版)っていう歌詞に泣いた。
色々詰まってる。この歌詞に。
ミラベルの今までの辛い境遇が浄化されていくような素敵さ。

ミラベルはギフトがないと思ってたけど、おばあちゃんの役割を引き継いだんだね。
ラストシーンの生まれ変わったカシータと、イサベラやルイーサの自由な姿がいい

まとめ

本当におすすめな映画です!
「ミラベルと魔法だらけの家」
日本じゃあまり話題になってないようで悲しい!
家族の話って親しみやすいテーマで、壮大な物語が苦手って人も楽しめると思います。音楽、ストーリー、すべていいです!
よければ、音楽だけでも聞いてください!
映画見た方よかったら、感想共有しましょう!
コメントお待ちしてます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?